これ、なんの穂? | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

随分前ですが、メルのシードをプランターに蒔いて、きびや稗を育てていました。

あまりきちんと育てていなく放置気味だったのですが、しっかり稗の穂が育ってメルさんのおやつがになりました。

小さな穂ですがメルさん喜んでウマウマしていました。(*^^*)
稗の穂です。↓↓↓


そして一本、見たことのない穂が伸びてきました。キョロキョロ

見た目猫じゃらしのようなのですが、毛が短くてちょっと違う感じです。。。?

上の写真から10日ほど経ちました。
つぶつぶがしっかりしてきました。ウインク

メルのシードは、粟、稗、茶きびなのでまだ見たことのない粟かな?

だいぶ成長し、食べ頃のようなので収穫。


メルも最初びびっていましたが、小さく丸めて食べさせ、味を確認すると。。。

一人でウマウマしてくれました。ウインク

「美味しいでしゅ(。^○^)」

ウマウマメルさんでした。(*^^*)

先日、鳥友さんと初顔合わせしました。おねがい

バード&スモールフェアに、遠い陸の孤島からまいまいさんが来るので、まいまいさんと昔からブログでお互いにお付き合いのあるスカイ&シウスママさんとご一緒に、フェアの前日鎌倉を案内する事になりました。照れ

なのでちょいと鎌倉で打ち合わせ。。。ホットケーキ
一軒目、イワタ珈琲店。
有名な厚さあるのホットケーキハート
(厚みがさっぱりわからないガーン

二軒目
古民家カフェ。
クリーム白玉あんみつラブラブ



はいはい、ウマウマばかりではありません。ちゃんと打ち合わせもしましたよ~。ウインク
(鳥話しには花が咲きましたけどね。てへぺろ


スカイ&シウスママさんにはお土産も頂いちゃいました。

メルさんにオーチャードグラス穂を下さいました。照れ

初めてのオーチャードグラス穂ですがメルさん食べてくれました。爆笑爆笑爆笑

只今、体重オーバー気味。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ヘルシーなおやつ、有り難いです。
( ´艸`)♪♪

サービスのもふちりショット♡


私もお土産頂きました。(*^^*)

厳選された旬のマスカットを使ったお菓子。「陸乃宝珠」
中にフレッシュなマスカットが入っています。とても美味しいお菓子でした。(*^^*)

スカイ&シウスママさん、ありがとうございました。照れ
次回もメルツアーの鎌倉散策の添乗員、宜しくお願いします。ウインク

こちらはプライベートでリサーチ。
小鳥カフェ。

可愛いグラスです。ラブ


昨日もきれいな青空でした。( ´艸`)ラブラブ

三つの鉢のハイビスカス。全部咲きましたよ。(*^-^*)♡

正面からパチリ。カメラハッ

トマトも豊作です。ウインク
手前の小さな鉢は、以前折れてしまったトマト。
こんなに大きくなりました。(*^^*)
トマトはこの後大きな鉢に植え替えてあげました。ウインク


それでは、今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

皆さん共々穏やかな一日でありますように。。。

只今コメント欄綴じています。
何かございましたらメッセージからご連絡下さい。(*^-^*)

いつもありがとうございます。(*^^*)