おやつ探し♡と、いざという時の白米の食べ方。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

メルさんのおやつ探し~。( ´艸`)♪♪

まずは、アスレチック。グラサン


アスレチックのおやつ発見!!(^O^)





ウマウマ動画(12秒)

お次はこちら。
テーブルのメルさんの遊び場。グラサングラサン

ウマウマ発見!!(^O^)

こちらもウマウマ動画。(20秒)
おはじき咥えます。口笛

そして、こちら。
少々、難易度は上がりますがさてさて?

ペットボトルの中に茶きび。グラサン
ふふふ、開けられるかな~( ´艸`)♪♪

。。。うろうろするばかりで一向に開けません。(^-^;

難しいかな?

しばらくこの中にはウマウマがあるということに気づいてくれるために蓋を開けておくことにします。ウインク

「ウマウマ入ってたでしゅ。(^○^)♪♪」

オープン♡

もぐもく、ウロウロ。。。

はい、ウマウマしました。( ´艸`)♪♪

そのうち隠したおやつ見つけられるでしょうか?ウインク
出来たら動画に載せますね。(*^^*)

そして。。。鳥さんのご飯の代用のお話し。

以前、震災などにあったときに、鳥さんのご飯の代用の一つに「米」と震災用の手引きに書いてありました。ニコニコ

メルは何故か白米には興味を示すのですが、カラカラの乾いた白米は硬くて食べられず、「どうしたもんだかなぁ?」と悩んでいました。ショボーン

いざという時に少しでも食べることの出来る物があるのは安心です。

生のお米なら手に入りやすいですしね。ニコニコ

そんなときに先日偶然ですが生米を上手に食べる方法を発見しました。おねがい

生米を水に浸して暫くしてからすくい上げる(吸水してあげる)と、砕きやすく食べられる事を発見しました。びっくり

メルさんの動画ですが食べています。(8秒)


いざという時にこの方法もありますね。ウインク
記憶の片隅に置いておくといいと思います。照れ
お米は吸水しているので保存にはお気をつけ下さいね。ウインク

「メルでも食べれたでしゅよ。(^○^)」



今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

毎日暑いですが皆さん体調にはお気を付け下さいね。(*^^*)

          
只今コメント欄閉じさせて頂いております。
何かご用などございましたらお気軽にメール、メッセージなどでご連絡下さいね。おねがい

いつもありがとうございます。(*^-^*)

そして、本日スマホを買い換える為、一時的にLINEなど繋がらない事があるかも知れませんが早く使えるように頑張ります!
(アナログな私なので、移行作業がとても憂鬱です。。。(;´Д`))
          
それでは皆さん、今日も穏やかにお過ごし下さい。照れ