今年の春、最後の薔薇見①(横浜イングリッシュガーデン) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

先週、仕事の予定も何もない平日が一日あり、幸いにその日はお天気に恵まれました。♪♪
雨続きの日が多かったのですが、どうしても行きたかったのです。爆笑爆笑爆笑

ということで、行って来ちゃいました。口笛
「横浜イングリッシュガーデン」

実はその朝、昨年からずっと大切に楽しみに育てていた「カトレアクローバー。」
3日前から何者かに新芽や蕾、葉っぱを食べられてしまっていて、犯人探しをしておりました。ムキー

野良猫のイタズラ?ヨトウムシ?はじめは野良猫だろうと思い覆いを被せて場所を移動。でも、覆いをかけたのにまた激しく食べられていましたタラー

きっとヨトウムシかもしれないと、近くの土を探してみたけれど見あたらず。。。
粘って夜中見に行ったら何と、「ナメクジ」が犯人でした。プンプンムカムカ

悲しい画像がこちらです。(T_T)
ぽっかり穴があいていて。。。
こうなる前は新芽もぐんぐん伸びて蕾もいっぱいつけていました。
(満開になったら写真を撮ろうと思っていた矢先でしたガーン

すぐにナメクジの薬をまき、二匹ポイしました。

翌朝は何も変わらずだったので犯人はナメクジです。プンプン

そんな落ち込むショボーン朝だったので気分を変えようと薔薇見に行ってきました。

「おかあしゃん、いってらっしゃい。」

メルさん、帰ったら遊ぼうね。(*^^*)

。。。というわけで出発!!
相鉄線「平沼橋駅」から徒歩10分程にあります。

薔薇のアーチのお出迎え。ウインク

まだ、中に入ってもいないのに、可愛い薔薇にパシャリ。カメラ

11時過ぎに到着しましたが、チケット売場には長い列が続いていました。ガーン
(この写真はずいぶん進んでいます。)

チケットを買ってようやく中へ入ります。

入るとすぐにレストランや軽食のお店やお土産屋さんがあります。


「Coppice  GARDEN」

薔薇のモチーフの物からガーデングッズから色々あります。(*^^*)





さて、これからお花を見るとお昼を越してしまい、食べる所もすぐにいっぱいになってしまう。
その前にさっさと腹ごしらえをしよう!!
口笛口笛口笛

ということで、テラスで軽くパンを食べました。

テラスは屋外にいくつかあって一般の人も休憩していました。
テラスの周りには綺麗に手入れされたバラやお花がたくさんです。おねがい

まだイングリッシュガーデンの園内に入っていないけれど、既にテラスの写真を撮りまくるお一人様が。。。;^_^)

でも、こちらの薔薇は園内では見かけていないような気がします。
斑入りのバラです。

植栽もスイートピーや薔薇のコントラストも素敵です。(*^^*)


既に外もこんなに綺麗になっていました。(*^^*)

そして、これから入場です。ウインク


入ってすぐに薔薇のトンネルがあります。

天気も良く、柔らかな日射しとふんわり柔らかな小輪の薔薇がとても可愛いトンネルでした。照れ





ここからは芳香性のある薔薇を厳選したマップを元に幾つか探して歩きました。ウインク
(マップ)↓↓↓


ここから香りの薔薇を少し。ウインク

まずは、私の好きな「サンセットグロウ」
フルーティーな青リンゴのような香りで優しい可愛い薔薇さんです。照れ



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
こちらは「フレグラント・デライト」
(エドランド・メダル受賞)


***************
真っ白薔薇さん。「アンナプルナ」




♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
「アイズ・フォー・ユー」


**************
「真夜」(越後金賞 越後ベストフレグランス)


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
「ラプソディー・イン・ブルー」


**************
「レディ・エマ・ハミルトン」



以上、香りの薔薇でした。おねがい
**********
他のお花達も。。。
ハンギング。照れ
ラベンダーの香りも漂っていました。

スイートピー(白と赤)



ニゲラ


薔薇をお水に浮かべています。(*^^*)

園内の広場。脇の小径を歩きます。おねがい

青空にブラシの木。


再び薔薇さん。
この日見応えのあった薔薇さん。( ´艸`)
フルーティーなお色が美味しそうな。
「アンゲリカ」


先程の「ラプソディ・イン・ブルー」
香りが際立っています。照れ

赤い薔薇のゾーン。↓↓↓

白の薔薇のゾーン。


薔薇のトンネルの屋根です。

「ブラッシングアイスバーグ」↓↓↓

「ロイヤルラベンダー」↓↓↓

「スカボロー・フェア」↓↓↓

「ブラウニー」↓↓↓

名前のわからない子ちゃん。
でも、空に向かっていいお顔。(*^-^*)

青空が気持ち良いです。爆笑

つる性の薔薇。ピンクの「バレリーナ」真っ赤な「珠玉」
壁面いっぱいに咲いていました。おねがい



この後動画を。。。と、思ったのですが
写真が多いのでひとまず次回に分けることにしました。おねがい

今回も、ながーい記事を読んで下さってありがとうございました。
続きの記事は明日、更新予定です。ウインク

ようやく忙しさが一段落したので、次回、今回の続きの記事からコメ欄開く予定です。(*^^*)

いつも読んで下さってありがとうございました。

今日は雨の予報ですが、お花達には恵みの雨です。
雨上がり植物の活き活きとした姿をご覧になってみて下さい。
小さな喜びの声が聞こえて来ますよ。照れ

 
穏やかな一日でありますように。。。