Bird grooming セミナーに行って来ました。(*^^*) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

前記事の続きになりますが、簡単に説明します。ウインク

6日、セミナー開始前にブロ友さんのゆで空ママさんとクローバーさんとグッズ販売会場で30分ほどお話しをした後、ゆで空ママさんとセミナーを聞きに行きました。(クローバーさんは多忙の為販売のみ来て下さいました。)おねがい

今回セミナー内容のテーマはいくつかありましたが、面白いお話しもありました。

鳥さんを研究している大学病院の先生の講演では、セキセイインコさんを多頭飼いされている方はもしかしたら日頃の様子で感じられるかもしれませんが、インコさん同士の発声が似てくる「発声模倣」やインコさん同士の動作が伝染する、例えばあくびとかスサーとか羽繕いなどの「動作模倣」が見られるなどのお話しをされていました。おねがい
インコさん同士が喧嘩をしても、その後「仲直りの和解行動」ごめんねの羽繕いや、ごめんねのご飯のプレゼントなどの与える行動が見られたり、セキセイインコは人とよく似た行動をする特徴がたくさんあることをお話しされていました。

脳もカラスに近い大きさなんだそうです。
体の大きさを考えるとそんな大きな脳を持つインコさんの賢さの行動は、ますます興味深いと思いました。
二羽以上飼っている飼い主さんは、今回のお話しだとインコあるあるがいくつもあったのではないでしょうか。照れ

そして、インコ以外の鳥さんを飼ってらっしゃる鳥飼いさんは、またうちの子と違ったインコさんの行動を発見されたのでは無いでしょうか。ウインク

次は海老沢先生の発情のお話しでしたが、今回はオスの発情のお話しではなく、メスの発情のお話しでした。
その理由は発情問題で多くの病気になるのは圧倒的にメスが多いのだそうです。
ただ、発情抑制に関してはオスもメスも一緒と仰っていました。

大まかですがメルを参考に簡単にお話しすると、最近の発情について発情抑制の一つ、日照時間の長さは発情原因の一つとされていましたが、インコは季節発情ではないことがわかってきたそうです。
詳しい事は省きますが、自然界で降水があり食べ物がたくさんある環境であれば一年中発情するのだそうです。

メルは以前、過発情でホルモンバランスが崩れ鼻のろう膜が茶色くなった事がありました。
その時に確かに食べる量は管理してはいましたが、過去に病気と指摘されたことが無かった為、日照時間は気をつけていましたが、おやつや栄養面ではかなり多く食べていたのかも知れません。ペレットもあげていましたし、栄養過多だったのだろうと思います。体重は毎朝計っていましたが、なんと。。。壊れていたようで毎朝の体重よりも実際は多くなっていました。ガーンタラー

なので発情行動が無かったので安心しきっていましたが、一番気をつけなければならないことは「食べ物」「体重」だったのです。

食べる量をきちんと決めて理想の体重にしたら、確かにろう膜の色は元に戻りました。
その後換羽の為ご飯の量を少し増やしたらやはりろう膜に変化が見られましたが、元に戻すと治まりました。

鳥さんの個体差もありますし、全てろう膜で判断してはいけないので、そのあたりの詳しい事は来週病院で診ていただく予定でいます。おねがい

なので先生のお話しは納得出来るお話しでした。
太りすぎで体重が落ちない場合、「食べ放題」をやめることが非発情に繋がるとお話ししていました。

メルは一気食いの子なので、必ずシードはフォージングを利用しています。
メルは朝はフォージングボールを転がして時間をかけて食べることと、それだけでは可哀想なので、三つの宝箱という蓋を自分で開けさえすればパクパク食べられるあまりストレスのかからない食べ方も取り入れています。ウインク

あとは、食後にさっさと片付けてケージにはペレットオンリー。
夕方ようやくフォージングスピン(くるくる回しながら落ちたシードを食べます)でシードを食べて、ケージに入る前に少しだけケージの中でフォニオパディをおやつで食べます。

量からいったらシードは4グラムプラスフォニオパディ少々です。あとはたまに生穂のご褒美。ウインク
昨年末に過発情でホルモンバランスを崩したので食事制限をしました。照れ

今は朝夕食後に体重を図っています。(*^^*)

発情抑制はそれぞれ個体差があるので難しいですが、少しでも抑制出来ればと奮闘している母さんです。(笑)

そんなメルも先日まで換羽でした。
ついつい、甘やかしちゃうのよね。。。てへぺろ
ちょっと食べ過ぎたらろう膜また黄色っぽくなり慌てて病院へ予約。
緊急性ではないのですが診ていただこうと思います。ニコニコ

さて、最後のテーマですが、以前2回目の時にセミナーに参加したことがありました。(今回は4回目でした。)
その時も飼い鳥さんの心を知るために鳥さんの立場になってイメージし、喜んでいるのか、悲しんでいるのか、寂しがっているのか、嬉しがっているのかを感じるワークをしました。

なので私は今回2回目でした。
毎回やっているのかわかりませんが、一回目に初めてやっていたとき、メルさんの育て方について色々と考え直すきっかけになりました。
このワークをしてから、メルが望む幸せを考え自分なりに育ててきたように思います。(*^^*)

今回、こちらのセミナーは4回目の開催、毎回来られている方もいらっしゃいました。

皆さん鳥さんを愛し、日頃からきちんと勉強されている方々ばかりでしょう。 
出来れば、普段、鳥さんにあまり関心を示さない飼い主さんに今回のようなセミナーをごらん頂けたなら、もっと幸せになる鳥さんも増えるのではないかしら?と思う私でした。おねがい

そんなセミナー内容でした。(*^^*)

ブログをされているブロガーさん達は、いわば一番の鳥さんの理解者だと思うので、ご存知の話しばかりだったと思いますがちょこっとでも発見があるといいなぁって思います。照れ

そうそう、セミナーの参加者に配られたもの。
今回はクリアファイルとオリジナルボールペン。口笛


***********
そして、グッズ販売では。。。
可愛いブローチとポストカードを買いました。( ´艸`)♡


*************

今朝のモーニングディッシュ。



************
週末のメルさん。
ハチさんを虐めているメルさんです。(T_T)

この後、撮っていた事に気づき、「えっ、今の撮ったの?」と微妙に動揺していたメルさんでした。(笑)

今日は長々読んで下さってありがとうございました。おねがい

今日は雨から曇りのようなので薔薇を見に行くのは止めて花の植え替えをしよう。
(*´▽`*)

昼間はどうか、雨がすぐに止みますように。。。