全国都市緑化よこはまフェア(元町&港の見える丘公園) | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

先日、横浜の元町に用事があったので、病院帰りにお友達と一緒にぶらぶらお出かけしました。おねがい

只今横浜では花と緑の祭典、「全国都市緑化よこはまフェア」を開催中で、元町では港の見える丘公園も多くの花々で彩られているとの情報を聞き、さっそく行ってみました。ウインク

その前に寄り道。
横浜元町「霧笛楼」老舗のフランス料理のレストランです。
仏蘭西洋菓子も売っていて、今は高島屋とコラボの「ローズクッキー」を販売中です。ダージリンの茶葉と薔薇の花を練り込んでいて保存料無しで作られています。おねがい



レストランの外観もクラシカルな洋館風です。ウインク


霧笛楼は記念日や何か自分へのご褒美にいいかも知れませんね。ウインク

そんな私達。腹ごしらえもしないとね。ウインク

STAR  JEWELRY CAFEでランチ。

ランチメニュー。

二人ともサンドイッチを頼みました。おねがい
私は「和風ローストビーフサンド」

お友達はクリームチーズとサーモンのサンド。二個づつなので一個ずつシェアして頂きました。( ´艸`)♡

とってもボリュームがあって美味しかったです。(お腹いっぱいラブラブラブラブ

さて、港の見える丘公園まで坂道です。
外人墓地の脇を通り、閑静な山手へ。

まず最初に「アメリカ山公園」
こちらの公園は、みなとみらい線の改札出口からエレベーターで上がってこれます。

足下にはロベリア。まあるいハンギングには横浜市の花「薔薇」が植えられていました。実はアメリカ山公園内には沢山の薔薇が植栽されていて、きれいに管理されています。
見頃は5月です。(*^^*)

今はあちらこちらチューリップがきれいに咲いています。おねがい

壁面いっぱいに羽衣ジャスミンが♡
全部咲いたらどんなに良い香りでしょう。
( ´艸`)♡

薔薇のアーチ。

そして八重桜。。。桜桜



ふんわり優しい桜です。照れ

こちらも薔薇のトンネル。

アメリカ山公園から港の見える丘公園へ移動しました。(*^^*)

そういえばこのキャラクターの名前は何でしょう?
頭の帽子がカラフルで可愛いですね。おねがい
この鉢のお花も帽子とお揃いです。

一面カラフルな花畑。
もう少ししたら薔薇も満開ですね。照れ

公園からの見晴らし台では横浜ベイブリッジが見えます。

こちらはポートタワー。遠くに見えるのはどこかの客船ですね。


きれいにあちこちハンギングが飾られていました。やはりこちらも市の花「薔薇」ウインク



そして、今回私が一番感激した作品がこちら。ラブラブラブ

埼玉県狭山市から出展された造園専門の会社の作品です。

作業されているところです。おねがい


すべてミニチュアでガーデニングが再現されています。ウインク

とっても可愛いラブ



ちゃんと薔薇のアーチまである!




「こんなお家に住みたぁーい(^○^)」
「皆さんはどのお家が気に入りましたか?」

お家から全てモルタルで手作り。
でも、とっても楽しそうなお仕事ですね。(*^^*)
どうぞ拡大して見て下さい。( ´艸`)

そして、場所は変わって趣味の園芸「遊ガーデン」をご覧になっている方はご存知だと思いますが、こちらのセットは「港の見える丘公園内」にあります。

実際テレビでは家の外壁もあり写真とは違いますが植栽されているお花はそのままです。ニコニコ


こんな感じでした。ウインク

これで三上君(司会のお兄さん)と、柴田理恵さん(三上君の姉役)がいて撮影してたら良かったんだけどな~。(*^^*)


戻って「イングリッシュ ローズ ガーデン」に寄りました。

まだ薔薇は咲いていませんが薔薇がいっぱい。( ´艸`)♡

これからが楽しみです。(*^^*)



アメリカ山公園と港の見える丘公園。
5月が見頃の時期です。
その頃また見に来たいと思います。ウインク

この熊ちゃんの名前がわかりました。
「ガーデンベア」です。照れ
お花の帽子が可愛いですね。
このイベントのマスコットキャラクターです。おねがい

「また来るね♡」
次回は山下公園のイベント記事をお届けします。ウインク
*************
こちらはメルさん。


こちらを見ています。。。

まだ見ています。。。



メルさん、お母さんの頭に戻って来ちゃいました~。(*^^*)

いつもべったり甘えん坊のメルさんです。照れ

今日も読んで下さってありがとうございました。おねがい

はい。お茶でもどうぞ。。。
霧笛楼のローズクッキーです。
ダージリンの香りがします。(薔薇の香りはしませんでしたアセアセ


今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

皆さんがホッと一息つけますように。。。
( ´艸`)♪♪

今回はコメ欄開けますね。

次回はフェアの続きの(横浜スタジアム、日本大通り、山下公園)の記事です。
GW中なのでコメ欄閉じさせて頂きます。ニコニコ

おわり。