あのお野菜の正体は!! | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

前回の記事で正体不明のお野菜を載せてみたら、ブロ友さんから情報を頂きました。(*^^*)

この手の上に乗せたお野菜です。

トマトスープ鍋で煮込むとトロトロに。照れ


その名前は「プチヴェール」
ケールと芽キャベツを交配して作られた新しいお野菜です。
フランス語で「小さな緑」を意味するそうです。ウインク

調べてみると、とても栄養価が高く、調理もし易くてカルシウムは牛乳の4倍、ビタミンEはほうれん草の2倍、カロテンはかぼちゃの6倍、食物繊維もサツマイモの3倍と、女性には欠かせない栄養素がたっぷりでした。ラブラブラブ

煮てもよし、炒めてもよし。
ホットサラダでも和え物でも、和洋折衷何でも合うそうです。
サクッと天ぷらでも良いですね。(*^^*)

情報を下さった、クローバーさん、ゆで空ママさん、教えて下さってありがとうございました。照れ

そんな「プチヴェール」、我が家の行ってるスーパーには置いていません。(T_T)
栄養価も高いしもっと食べてみたいんだけどなぁ。。。
高級スーパーにしか無いのでしょうか?

因みに上の写真のものは、実家から送られてきた物です。
実家では三浦野菜を買いに行っているのできっとそちらには置いてあるんでしょうね。おねがい

さて、今日のメルさん動画。
コロコロフォージングボールでご飯を食べてるメルさん。(20秒)

久々のペットボトル遊び。
後半、短いアンヨでキコキコ音を鳴らすのも可愛いです。( ´艸`) 親ばか万歳!!
(45秒)


今日はこれでおしまいです。(*^^*)

読んで下さってありがとうございました。おねがい

明日は日曜日。
皆さん有意義な一日をお過ごし下さい。照れ


今回もコメ欄閉じますが次回はコメ欄開けようと思います。ウインク

ては。