モリモリのハコベと、音を楽しむメルさん。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

去年の秋から絶えず我が家にはハコベが育っています。ニコニコ
ブルーベリーの根元。↓↓↓

イチゴポットと下にもハコベ畑のプランター。↓↓↓


そのプランターによって、蕾のつき具合や終わるタイミングも違います。。。

上の写真のイチゴポットのハコベは終わりました。おねがい


そしてそして、今、元気いっぱいなハコベはというと。。。

玄関脇のジューンベリーの真下にハコベがモリモリ。ニコニコ(こちらは地植えです。)

そんな中、ひょっこりムスカリさん。照れ

はこべが生えだしてからメルのおやつは毎日ハコベです。口笛口笛口笛
しかも自家製。(*^^*)

秋のハコベの為にプランターを新しくしました。
ブルーベリーの根元のハコベは種がいっぱいなのでその下に置いてあります。ニコニコ
この秋もたくさん出てきますように。。
。( ´艸`)♡


****♡♡♡***♡♡♡***♡♡♡
そんなメルさんのハコベ。
いつでも食べ放題です。ウインク

鉢ごと植えているようですが、上のボールに水を張って鉢に乗せただけです。口笛口笛口笛

こんな風に梯子を使って。

ハコベのウマウマ食べ放題だね。(*^^*)


そんなメルさん昨日も元気いっぱい!!ウインク

ガシャガシャ落とした餌入れ(壊れているのでメルの玩具にしています。)を、嘴で放ったり、足で擦ってキコキコ鳴らして音を楽しんでいます。爆笑爆笑爆笑
めちゃくちゃうるさいので音に気をつけて下さい。
(25秒)


こちらは以前撮影したもの。
アンヨで花瓶を持って、カチカチ鳴らして音を聞いています。おねがい
(15秒)

メルは音遊びが好きみたいです。口笛口笛口笛

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま牛しっぽ牛からだ牛あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたまセキセイインコ青セキセイインコ黃

話変わって、先日また、実家から沢山の野菜が送られて来ました。おねがい
その中に変わったお野菜がありました。
どなたがご存知でしょうか?
この、小さなキャベツの赤ちゃんみたいなお野菜です。

芽キャベツよりも葉っぱが、チリチリです。
我が家の定番トマト鍋で頂きました。ウインク


ふんわり柔らかくトロトロになり、癖もなくちっちゃなキャベツのようです。
すぐに火が通り美味しく頂きました。照れ

さてさて、寒い日ももうすぐ終わりかしら?
桜もちらほら咲き出していますね。ウインク

そうそう、去年の夏、家の玄関前で保護したコクワガタのメス。
冬眠から覚めて出てきていました。ルンルン
ゼリーをあげたらずっと食べていました。
そうだよね。お腹空いてるよね。照れ

小さな命達も春の訪れに少しずつ目を覚ましてきています。( ´艸`)♪♪

皆さんも、お時間があったら小さな春を見つけてみて下さい。
きっと幸せな気分になれますよ。照れラブラブ


今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい