良い病院。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

前回のバードドッグの記事には、「メルちゃん良かったね」と、嬉しいお言葉を下さってありがとうございました。照れ

それと同時になかなかバードドッグなどを行う病院も少ないのだと知りました。
小鳥専門の病院でもなかなかやられていないのですね。

少しでもメルの結果でお役に立てる事が出きるならと思ったのですが、今回は「日光浴は大事ですよ。」ということぐらいでしょうか。。。でも、皆さんはきちんとされていますものね。照れ

これから少しでも飼い主さんが安心して小鳥を診てもらえる病院が増えてくれることを、心から望みます。

私の近くの動物病院は鳥さんは毎日診てもらえずに週に二回の午後のみ。しかも犬猫さんの一時間後からの受付でした。

なので鳥さんの扱いが犬や猫に比べて差別されているのが気になって、自然と足が遠のきました。
鳥を診れる先生が居なくて、週二回しか診てもらえないのかもしれない。でも、先生がいる日でも受付時間が一時間後?って。

とても犬猫さんの飼い主には信頼されている病院でいつも混んでいるのですが、前鳥さんが急を要したので午前中電話をした時も、病院の受付の方には鳥さんは午後のみ。例外は認めない。と、後回しのような対応でした。ショボーン

命に関わる事が起こったらここはダメだ。
そう思ってがっかりしたのを、ふと思い出しました。

今の病院を知らない時の話しです。

命を扱う病院でさえ鳥だから。って。。。
鳥だって命あるものなのに。理不尽に思いました。

もしかしたらその時電話に出られた受付の対応が良くなかっただけなのかも知れませんが、その時はとても悲しくて傷つきました。ショボーン

なので、少々遠くても丁寧に診てもらえる小鳥の病院に本当に感謝しています。おねがい

さてメルさん、昨日も日光浴をしましたよウインク
カルシウムの吸収には日光浴は欠かせません。
2時間程たっぷりお日様を浴びました。照れ



ちゃんとカルシウム豊富な小松菜も食べました。(少しだけど。てへぺろ
自家栽培の小さな葉っぱです。

とても天気の良い日でした。照れ
少しデッキの花もご紹介。
季節外れのひまわりとハイビスカス。

ハイビスカスはずっと花を咲かせ続けています。ウインク

ネキリムシに根を齧られたトレニアもさすが!!強いです。再び根付きました。口笛

夏前に植えた寄せ植えも元気です。ニコニコ

観賞用のトウガラシとベアグラス。
夏はベアグラスも涼しげに見えました。照れ

アブラムシ退治をした日、アリとナメクジも薬を置きました。そしたら、すっかり居なくなりました。ナメクジは翌朝たくさん薬の前でサヨナラしていました。
植木を守るには仕方ない。ショボーン
アリはアブラ虫を寄せ付けるそうです。
お花を育てるには虫との闘いは避けては通れないです。

そうそう、この間のバードドッグでは、とても可愛いストラップ?キーホルダー?を頂きました。おねがい
可愛いでしょ。
ブルーは昨年。黄色は今年です。
セキセイインコさんと、コザクラインコさんです。( ´艸`)♡

最後にメルさん。セキセイインコ青

いつもキビ穂をあげたりしているのですが食べ辛そうだったのでロープパーチをつけました。
慣れてくれるか心配でしたが、食い意地に負けてちゃんと乗りました。てへぺろ
輪の間隔が狭いので、回り込んで食べたりちょうど良いみたいです。(*^^*)


今日から一週間の始まりですね。

皆さんも、仕事に家事に育児に頑張りましょうね。o(^o^)o

今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい

穏やかな一日でありますように。。。