鎌倉、花いっぱい紫陽花散歩。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

皆さん、おはようございます。おねがい

先日から記事にした「鎌倉散歩 前編。」「鎌倉散歩 後編。」楽しんで頂けたでしようか?照れ
「鎌倉散歩 前編。」
http://s.ameblo.jp/rantomeru/entry-12167941136.html
「鎌倉散歩 後編。」
http://s.ameblo.jp/rantomeru/entry-12170667163.html

当ブログの主役のメルさんセキセイインコ青は、ただいまツクツク期間でアップ禁止のため今週はちょこっとお休みです。ニコニコ

あっ、でもかなりイケメン頭に戻ってきましたよ。(笑)てへぺろ

今日は、今週火曜日に再び鎌倉を一人散歩したのでその様子をアップしますね。ウインク

一人なのでサクッと行って帰って来ました。ニコニコ

お目当ては「紫陽花」と「鎌倉野菜」。
鎌倉に着いたのは10時20分頃です。


鎌倉駅から5分ほど。新鮮鎌倉野菜を売っている「鎌倉市農協連即売所」


新鮮なお野菜が並んでいます。ニコニコ
エディブルフラワー、可愛い。ラブ

たくさんのカラフルなお野菜達。
お店のおばさんが、鎌倉に住んでいる「早見 優さん」も野菜を買いに来るのよ。と話していました。ニコニコ


ビーツって、気になる!!
葉っぱはほうれん草と同じ種類だとか。
実は甘みがあるんですって。サラダで食べるのね。いいかも!!

買い物の為にしっかり携帯リックを持ってきました。ウインク(おいおいはみ出てるよ。)

先程の「即売所」から八幡宮寄りに戻ること2分ほど。
安産・子育てのお寺「大巧寺」(だいぎょうじ)があります。先日、徳光さんと田中りっちゃんの路線バスノ旅の再放送で出てたお寺です。(見た見た。)ニコニコ

きれいにお花が手入れされています。






この日は庭師の方が木の剪定をしていました。残念ながらお寺は改修中でネットに覆われお寺は見れませんでした。ガーン
残念。。。

門をくぐり抜け階段を降りている途中、気づきました。びっくり
階段脇の垣根の隙間から紫陽花の茎がにょきっと出て花を咲かせていました。


わかりますか?茎は古いですが、新しい小さな枝も出ています。。。ど根性紫陽花?
一人感動。笑い泣き

どんな環境に育っていても、こんなにきれいな花を咲かせていて。 
ありがとうです。照れ
「よし、来年も会いに来るからね。」おねがい

さて、ここから鶴岡八幡宮へ向かう参道です。

鳥居をくぐると「段葛」(だんかずら)です。源頼朝の妻北条政子の安産祈願のために作られたと言われています。
「段葛」は八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっています。遠近法で神社の権威を象徴するためと、敵の侵入の防衛のためこのように工夫されたと考えられています。

先日結婚式が行われていた舞殿。
今日はひっそりとしています。

鶴岡八幡宮本殿には石段で上がって行きます。その脇に大銀杏の木が植えられていました。樹齢1000年を超える巨木。八幡宮のシンボルとして大切にされていましたが、2010年に強風で倒れてしまいました。ショボーン

現在は新しく伸びた若芽を大切に育てています。(根元から若芽がたくさん伸びてます。根は生きているんてすね!!)
こちらの若い銀杏と共に、願いを成就するパワースポットとして、多くの方が訪れています。銀杏の絵馬に願いを込めます。

今日も八幡様に参拝し、銀杏の絵馬に願いを託して。
そろそろお昼時です。爆笑
見つけたお店は「小町通り」の脇道を入ったお蕎麦屋さん。「山路」

大きな窓から木々の緑が涼しげです。

せいろ蕎麦を頼みました。ウインク
とても美味しいお蕎麦でした。

今日は一人ぶらぶらなので、好きにお店をまわります。口笛



こちらのお店、センスのいいものがたくさん。個人のお店なので写真もあまり撮れませんが、このグラスの色合いが好きです。

こちらの壁掛けの花器も素敵。
写真立てや花器などオリジナルの作家さんのものをセレクトして置いてます。

鎌倉まめやさん。いつも賑わっています。

豆菓子がたくさん。試食も置いてあります。照れ



以前こちらでセキセイインコのダイカットカレンダーを買いました。おねがい↓↓↓

あれれ?何か見たことない?この鳥さん達。てへぺろ(昨日の予告にちょい出演。)

「海松色」は動物をモチーフにした可愛い商品がたくさん置いてあります。
今は猫ブームで猫さんグッズが満載でした。おねがい

そして。。。
今、気づきました。
鎌倉は紫陽花でいっぱい!!











最後は紫陽花満載の写真でした。てへぺろ

さて、自宅に帰って早速買ったお野菜を。
ルッコラ・サニーレタス・トマト・ビーツ
エディブルフラワーを買ってきました。

ビーツ白も黄色も甘くてびっくり!!びっくり
メルさんもセキセイインコ青チミチミお味見しましたよ。

本日は鎌倉野菜のサラダに、ビーツの葉とベーコンのペペロンチーノ、イワシのマリネ、野菜たっぷりスープです。ニコニコ

ビーツの葉ですが、さすがほうれん草の仲間。パスタにとっても良く合いました。ウインク

今日は一人だけどのんびりお散歩出来て楽しかったです。爆笑
また、鎌倉遊びに行こう!!
(今度はふくろうの森に行きたいなぁ。)

セキセイインコ青「おかあしゃん、あしょびしゅぎてしゅ。お財布の紐ユルユルでしゅよ。」

お母さん「そうでしたぁ~。うっかり忘れていましたぁ。。。アセアセ自粛します。」

それにしても、只今鎌倉はとっても見所満載です。週末行かれる方はどうぞ楽しんで来て下さい。ウインク

今日は、読んで下さってありがとうございました。おねがい