鎌倉散歩。後編。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

皆さん、おはようございます。ニコニコ

さて、前回は「鎌倉散歩 前編。」お楽しみ頂けましたでしようか?今日はその続きです。おねがい

「鎌倉散歩 前編。」はこちら。
http://s.ameblo.jp/rantomeru/entry-12167941136.html

正面、「鶴岡八幡宮」別名「鎌倉八幡宮」です。

この日はラッキーなことに、八幡宮で結婚式が行われていました。おねがい
こちらは八幡宮の本殿ではなく、八幡宮の袂にある舞殿でのお式でした。
こちらでの結婚式は初めて見ました。
本殿までの神様の通り道に繋がっていて、八幡宮から見下ろせる位置にあります。神様に式を見ていただけるよう真ん中を通ることは失礼にあたります。
なので、真正面は立ち入り禁止です。照れ
後ろからパチリ。

斜め前から。花嫁さんお綺麗です。おねがい

素敵なお式を垣間見れて、幸せのお裾分けを頂きました。(*^^*)

さて、本殿でお参りをして御守りを買い
ました。
「勝守り」息子へのお土産です。おねがい
「自分に勝つ」「勝負に勝つ」色々な意味があるそうです。
シャイボーイなので自分に勝って欲しいな。ウインク
「頑張れ!!息子。」o(^o^)o

八幡宮の敷地の中の源氏池。



こちらの木は何故か白い鳩だけがとまっている。グレーや茶もいるのに。。。何故?

八幡宮を後に、「小町通り」をぶらぶらしました。照れ

色んなお店があります。


鎌倉では浴衣をレンタル出来て、着付けもしてくれる美容室もあります。ラブラブラブ

そして、必ず寄るのがこちら。干物屋さんの「山安」


たくさんの干物が格安で売られています。
大きなアジが三枚300円。安っ!!びっくりびっくり

いかげそも購入。口笛

あとはぶらぶら、漬け物やさんで漬け物を買いました。 おねがい
真ん中のは珍しい「ふきのとうの漬け物」
とても美味しいです。いつも寄って買ってます。ウインクあとはヤマゴボウと柴漬け。

今日は一日中歩いたのであんみつを食べて本日の締めくくり。照れ

クリームあんみつを食べました。おねがい
とっても美味しかったです。ラブラブラブ

あとは、鎌倉駅で母と別れ家路に着きました。
久しぶりに母と出かけました。おねがい

この日の夕飯はもちろん、買った干物と漬け物でした。かなりヘルシーです。
(お昼食べ過ぎた。なんて言えない言えない。)てへぺろ

お母さん「メルさんも行きたかった?」
セキセイインコ青「ぼくはお家でまったりでしゅ。」

セキセイインコ青「今日は読んでくれて、ありがとしゃんでしゅ。
明日はおかあしゃんの一人ぶらり散歩更新するんだって。
〈鎌倉、花いっぱい紫陽花散歩。〉だよ。
鎌倉野菜を買いに行ったんだって。
小町通りのお店や色々お楽しみにね~。セキセイインコ青

皆さん、今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい