鎌倉散歩 前編。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

皆さん、おはようございます。おねがい

今日は先日行ってきた鎌倉をご紹介します。照れ

本日はメルさん主役じゃなくてごめんなさい。てへぺろ

只今、鎌倉も紫陽花が見頃です。見頃より少し早い時期に行ったのでこれからが一番いい時期だと思います。ウインク

今回は北鎌倉駅出発「明月院」から途中ランチをし、「亀ヶ谷切り通し」を通って路地裏をのんびり歩きながら「鶴岡八幡宮」そして「小町通り」のお買い物までのコースです。ニコニコ

記事は長くなるので2日に分けてアップします。ウインク

では、「鎌倉散歩。前編」お楽しみ下さい。おねがい↓↓↓

5月末日、母と二人で鎌倉に行きました。ニコニコ

横須賀線の「北鎌倉駅」で母と待ち合わせです。


北鎌倉駅から線路沿いをのんびり歩いて10分ほど。「明月院」に到着です。

明月院は、紫陽花で有名なお寺です。
こちらの色付いた紫陽花の色を「明月院ブルー」と呼ばれています。

この頃はまだ色付きは浅いですが、6月に入ったちょうど今頃が見頃です。


お寺の入口や所々にお花が飾られています。おねがい



こちらは可愛いスポット。「小鳥のおうち」私のお気に入りです。照れ

ご飯を食べに雀さんが沢山来ます。

「小鳥のおうち」に来る雀さんの動画。おねがい

そして。。。別の来訪者も。

スルスルと降りてきて。。。

あらら、雀さんのご飯を盗み食いしてます。びっくりびっくりびっくり
雀さん公認のお友達。リスさんです。ウインク

偶然でも雀さんとリスさんに会えて良かった。照れ
他にも色んなお友達が来ます。


お地蔵様もあちらこちらに。花想い地蔵。

枯山水庭園。

本堂の正面から裏庭を覗く。丸窓が風情を感じます。

本堂裏庭園に向かう道。丸窓からの景色。の動画です。

所々にお地蔵さんが。必ずお花が飾られています。

この時期、花菖蒲が見頃でした。ニコニコ

こちらは「岩たばこ」

木陰の道。奥に花菖蒲も。動画です。


のんびり「明月院」を楽しみました。おねがい


さて、明月院を後にして鎌倉方面に歩いて行きます。
そろそろランチの時間。
お昼は何処で食べようかな?
と、歩いているといい感じのお店が。口笛
「鎌倉野菜のスープカレー」のお店です。

本日使われている鎌倉野菜のご紹介。ウインク

ドリンクデザート付きのランチを注文しました。
雑穀米のライスに、鎌倉野菜たっぷりのスープカレーです。ラブラブラブ
お野菜は丁寧にグリルしてあったり、フリッターにしていたり。お野菜の甘さにびっくり!!びっくりびっくりびっくりとっても美味しいカレーでした。おねがい

デザートは、私はチーズケーキのレモンジュレ。

母は抹茶わらび餅。

大満足のランチを食べて、八幡宮を目指します。
途中、切り通しを通って裏路地を通って行きました。。。


道の切り通しの壁面に苔が生え、こちらも風情があり鎌倉ならではの景色です。



のんびり歩いて正面、八幡宮に到着。おねがい

ここから先は次の記事にします。ウインク

最後にメルさんのご挨拶。セキセイインコ青

セキセイインコ青「今日は皆しゃん、読んでくだしゃってありがとうでしゅ。」

次回は「鎌倉散歩 後編。」です。
お楽しみに。ウインク