日帰り高山旅 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

ああ、もう一週間以上前のことだわ。

 

先週の水曜日5/22にSen氏と休みを合わせて日帰りドライブに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

途中のサービスエリアで。まぁまぁのお天気で涼しくていい感じ^^

 

 

 

新緑の中をドライブして美味しいお蕎麦を食べよう!と岐阜方面を目指して行ったのですが

 

予定していたお蕎麦屋さんがなんと定休日!

 

急遽予定変更して何年も前にらんちんと行ったことのある高山の飛騨の里近くのお店に。

 

ここ、コロナの最中に来たらやってなくて、もしかして閉店しちゃったの?って思ってたらやってた^^

 

 

 

 

 

土間になってるテーブル席はわんこも一緒に入れます。

 

 

 

 

 

ほうば味噌定食。ご飯がすすみます~^^

 

 

 

 

 

飛騨牛握りも食べました。

 

 

美味しかったけど、お蕎麦はちょっと柔らかくって好みのお蕎麦ではなかったので

 

お蕎麦屋さんはまたリベンジだね。

 

 

 

 

 

食後に飛騨の里の入り口までブラブラお散歩。駐車場でコギさんに会ったよ。関東からいらっしゃったご家族だった。写真撮らせてもらえばよかったなぁ。

 

飛騨の里は実は入ったことはないの。合掌造りの家とかあるみたい。

 

わんこ連れの方が来てるってことはわんこも入れるのかな?

 

高山の町に行きたかったので今回も入らず^^;

 

 

 

 

 

むぅむぅ大あくびだ^^

 

 

高山の古い町並みは平日でも修学旅行の学生さんと外国からの観光客でにぎわってました。

 

半分くらいが外国の方かな?

 

 

 

 

 

高山といえば甘くないお醤油味のみたらし団子。

 

 

 

 

 

五平餅も美味しかった。

 

 

昔に比べてお団子や五平餅や飛騨牛握りを買って食べ歩きできるお店がすごく増えてた。

 

でも実は~。。お団子買ったところは若い女の子が焼いていたのだけど

 

お団子注文したら、その焼いているのをくれるのかと思いきや横に置いてあった既に焼いてあるのをポンっと置かれた。。

 

ん?焼き直して温めたりしてくれないの?と思った。まぁそのまま受け取ったけど。

 

 

五平餅を買ったお店は観光客がたくさんいるところからは少し外れた場所で

 

年配のご夫婦がやってらっしゃって、注文するとちゃんと温めてくるみのタレもたっぷりつけてくれて

 

「熱いタレが垂れてくるから気を付けて食べてね」と渡された。

 

 

 

 

 

外国からや遠いところから来た人たちはもうこれっきりの高山かもしれないじゃない?

 

ちゃんと美味しいものを丁寧に提供してもらいたいなぁと思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

高山に行くと毎回買う手焼きのおせんべいのお店も、昔ながらの栃の実せんべいや豆菓子を売ってるお店もガラガラだった。。

 

こういうのが高山らしくて美味しいのになぁ。

 

土日はもっとお客さん来るのかな?そうだったらいいな。

 

 

 

 

 

 

まぁ何やかや言いながらもむぅつむが楽しそうだったので良しとします。

 

 

 

 

 

地酒を買いにいったSen氏を待つフタリ。

 

つむは私かSen氏、どちらかがいなくなるとキュンキュン泣き叫ぶ。響き渡るからやめてくれ^^;

 

 

 

 

 

 

高山は盆地なのでわんこには少し暑かったかな?わんこ連れはもうギリギリだったね。

 

むぅむぅは自主的に日陰を選んで歩いてました。

 

 

今度はお蕎麦屋さん行こうね^^