少し復活 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

らんちんの後ろ足はその後出血はなく、どうやら前足と同じ爪の生え際の炎症っぽい。

 

多分抗生剤が効くでしょう。といってもあと2日分しかないけど。

 

近々獣医さんに行く予定なのでその時ついでに見てもらおう。

 

 

 

お祭り以来なんだかいろんなことにやる気が失せていたけれども少し復活してきました。

 

 

 

 

 

 

らんちんのおやつのジャーキーが切れたのでまた作ったよ。

 

今回はマグロとカツオ。

 

袋開けるとすごくいい匂い^^

 

 

 

 

 

 

 

2,3日分だけ出しておいてあとは冷蔵庫保存。

 

人が食べても結構美味しい。味はついてないけど。酒のつまみにもいいらしいよ。

 

わんこ用バナナケーキも作ったけど写真は忘れた^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

梅仕事も始めました。

 

今年は4キロ漬けることにして2キロはレシピ本に載っていた13%の減塩梅干しに挑戦。

 

1キロずつビニール袋で漬けます。

 

もう大分梅酢が上がってきたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

残りの2キロは16%の塩分で。

 

いつもはだいたい18%で漬けてるのでこれも少し減塩。

 

どうかカビ生えませんように。

 

今お弁当に入れたり料理に使ってるのは2014年に漬けた梅なので、今年のはいつ頃食べることになるんだろう?

 

梅の横の赤いのは紅ショウガ。新ショウガが出回ってきたからね~^^

 

 

やる気スイッチが入ったきっかけはらんちんのジャーキーがなくなったこと。

 

それがなきゃまだまだダラケモードだったかも^^;

 

チクチク縫物もやらなきゃなーっていつも見えるところに出してあるんだけど

 

そちらにはまだ手が付けられないんだな^^;