着物部活動報告 | Nekoとらん+むぅとつむぎ

Nekoとらん+むぅとつむぎ

ひとりごと、日々のできごとつらつらと。

久しぶりに部活です^^

 

3回目となるなき先生による着付け教室。

 

今回は恵子さんの娘ちゃんのめぐちゃんも参加だよ。

 

一応着付けはできるけど、いつも出かける時間ぎりぎり、大慌てで着るので

 

今回はキレイに着崩れないように着るポイントを教えてもらいながら

 

丁寧に着るように心がけました。

 

なき先生の指導はもちろん、みんなでやると「私はこうしてる」とか教え合いできるので

 

いろいろ勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん素敵に着付けできました^^

 

私以外みんな背が高くて私一人ちびっこ(^◇^;)それに補正を入れているとはいえドスコイ(ノ_<)

 

ふんわりした紬のうえに膨張色でさらに太い。。

 

この帯、初めて締めたんだけど短くてお太鼓作るのにギリギリ。

 

あ、胴が太い分余計にいるからな。。やっぱり痩せないとダメか^^;

 

 

とかいいつつ、せっかくお着物着たので着物部部活夜の部~~。

 

 

 

 

 

みんなで名古屋に繰り出してお豆腐料理屋さんででなーしてきました^^

 

 

 

 

 

 

引き上げ湯葉とか豆乳鍋とか優しいお味で体にも優しいお料理でした^^

 

大豆イソフラボンたっぷりで、お年頃の女性には嬉しいよね~。

 

みんな同じ年頃、家族の話とか着物の話とかたくさんして楽しかった^^

 

次はいつかな~、夏に浴衣の会もいいよね~。

 

 

 

 

 

ごちゃごちゃの部屋と疲れた顔は見ないことにしていただいて^^;

 

夜は義母の羽織を着丈を自分で長くお直しをしたのを着ていきました。

 

膨張した身体を黒い羽織が引き締めていい仕事してくれてますな。

 

昭和チックな柄がよいでしょう?ってかまさに昭和の羽織ですが。

 

 

 

この日、高校を卒業したときに祖母に買ってもらったルビーの指輪をしていったのに

 

帰ってきて外そうとしたらない!

 

え?え?どうして?抜けて落とすほど緩くないし、出かけてる間外した覚えはないし。

 

と、探したらありました。

 

一度はめて出かける前にハンドクリームを塗ろうと外してそのままテーブルの上に置いていったのでした^^;

 

途中、はめてないことにも気づかなかったわ^^;

 

なくしたんじゃなくてよかった~σ(^_^;)