子連れグルメ

妻から引き継いだ子連れブログへようこそ。自分の世界に入り込み、自分がやりたいと思ったことは 異常なまでの執着心を燃やすO型人間です。気に入った物はとことん食べ、作りたいと思ったことはとことん挑戦してしまう。ある意味自己中な親父です。

食べること、作ること、遊ぶこと、仕事以外、何でも書いていきます。このブログに行きついてしまった方はちょっと変わった親父のブログをチョロッと見て行ってください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

山口果物

いくら丼をいただいたら、こちら『山口果物』さんへ。
こちらもかれこれ20年近く、ポツポツとお邪魔してます。
夜のデザート購入。
我が家のデザート争奪戦は、
「せ~の」で指差します。
被っていなければ無事にゲット。
被っていればジャンケンで残り物になります。
『メロン🍈』『パイナップル🍍』『キウイ🥝』『アメリカンチェリー🍒』
なぜか妻と私がアメリカンチェリー🍒で被る・・・「半分づつしよう。」で解決。
全てを食べた娘のオススメは『メロン』だそうです。

いくら丼

初訪問は20年近く以前だったでしょうか。
ここ最近、ちょこちょことお邪魔してますが、記事にしていなかった『ペリーのイクラ丼』さん。
※仕入れや体調など諸事情でお休みされるので、『X』でのつぶやきは要確認です。

平日の公休日です。
天気予報は雨ではありませんが・・・。
ぷらっとYBさんで東心斎橋までお出掛け。
偶然、見つけたバイク駐輪場。
11時05分到着。すでに並んでます。10数名。びっくり
11時21分、店主さんの「お待たせしました~。ど~ぞ~。」のひと声で6人待ちへ。
でも、ここからが長い。キョロキョロ
ん?何分待ったかな?30分ぐらい?

オーダー。
「イクラ丼ーダブルー全プチプチーご飯大盛り」
美味しくいただきまして、12時15分退店。

ちょいと寄り道して帰ります。

メンテナンスDay その1

先日、家族LINEに娘から動画がアップされた。
その時のLINE記録がこちら⤵

そんなやり取り。
平日の公休日で雨。ということでメンテナンスDay。
まずは切れてるウィンカーを探して、そしてYouTube見てライトの外し方を確認して
こやつが倍速の原因です。

別用事でコーナンに行きましたが、コーナンで売ってました。
帰って付け替えて完了です。
メンテナンス その1終了。

アジ釣り

記事を振り返ってみると去年の9月以来の釣りネタです。

前夜、兄にLINE。
「明日はバイクですか? 釣りですか?」
「釣りです。釣れてるという話は聞かないけど。」
「って、言われると行きにくいな~。」
「豆アジぐらいは釣れると思いますよ。」

というやり取りで02時30分起床で準備を整えYBさんで出発。
R170 をひたすら南下してR26でさらに南下。05時30分港に到着。
新しくなった小船でポイントへ向かいます。
小船が大きくなったのでふたり乗っても快適ですが、エンジンが15馬力から9.9馬力に下がったのでのんびりと走ります。
最高の凪ですが、時間とともに雲が無くなり容赦ない太陽の攻撃が・・・。(麦わら帽子持ってきてない)
おまけに食いもなかなかシブく、釣果が伸びずオキアミブロックをひとり2個使って納竿。
ふたりでメバル×3、小アジ×35。

YBさんで再び2時間の帰り道。キョロキョロ
ツーリング走るだけなら7時間、8時間大丈夫ですが、船上で7時間のあとの2時間はかなりのハード。ゲロー
帰宅して終わりではありません。
続いてお魚さんの処理。
メバルの鱗を取って、エラから内臓を掃除。
小アジも鱗を取って、ゼイゴを取って、お腹の下の尖った骨から頭の後ろを目指して切り落とし、ほぼ内臓も一緒に切り捨て。

油を温めながら南蛮漬けの準備。玉ねぎ、人参、残り物の長ネギを切って、タレづくり。
ジップロックに片栗粉入れてアジ投入。シャカシャカポテトぐらい振ったら、出して次入れての繰り返し。
アジを揚げながら、煮付けの準備。
南蛮漬けと煮付けの完成。

あとはシャワーをしながら竿とリールを洗って全行程完了です。
焼け過ぎですねびっくり

ぷらっとvol9ソロ(出町ふたば~ヒモノ食堂)

急遽とは言いませんが、日曜日の夜勤から06時00分の勤務終わり。
そのまま旅立ちます。グラサン

仕事場を出てそのままR1を京都まで・・・目的地その1『出町ふたば』さん到着。
さすがに月曜日の08時30分。お客さんもパラパラでスムーズにお買い上げ。ニコニコ

次、行きます。
出町ふたばさん出てR1で滋賀県へ近江大橋渡ってそのままR1でひたすら・・・『道の駅 関宿』でちょい休憩。
ツバメがいっぱい飛んでます。おねがい
目的地その2、四日市市のマグロ食堂さん向かいの『ヒモノ食堂』さん。
お好きな干物を冷蔵庫から選んでカウンターへ。焼き上がり待ちと席待ちが良いタイミングで回ってきます。
各テーブルに置かれている、焼き魚用の旨ダレがまたうまい。
TKGにもきっと相性抜群と思います。

お腹も満たされ、軽い睡魔と戦いながら名阪国道 関サービスエリア。
休憩とソフトクリームで眠気払拭。

R25 をとことこ走りR163へ。
そして目的地その3『道の駅みなみやましろ村』。
お決まりの茶団子買って帰ります。
こんな感じの280㎞。
無事帰宅。

どれも美味しくいただきました。
走行距離 きっと280㎞ぐらい
給油   きっと6㍑ぐらい
燃費   きっと46㎞/㍑ぐらい

シルバーさんのようにいつも満タンゼロスタートじゃない、通勤仕様のYBさんなので。

キュウリのその後

植え付けたキュウリの苗が順調に育ってます。
ですが、16日の強風でひと苗、茎がポッキリガーン
セロハンテープで治療しました❗
まっすぐにしてグルグル巻き。
無事に復活してます。
今年は何本収穫できるのかな?

YB さんのメンテ(オイル交換と丸亀)

良い感じのお天気。陽射しも強くなく、風もあり、バイク日和の平日の公休日です。照れ
前夜までは走る気マンマンでしたが、いろいろと疲れが溜まっているようで目覚めたら10時30分。
あきらめてメンテをします。

YBさんの前回オイル交換は2023年10月4日とブログを辿ることで把握しましたが、距離を記録しておくのを忘れています。びっくり
10月4日直近の給油の記録を見ると10月5日に給油でODは19,435㎞。
メーターを見ると26,473㎞。約7,000㎞での交換となりました。
酷い色です。
あとはドレンボルト締めてオイル注入。
ゲージでチェックして完了です。

オイル交換の最中に上の娘がディズニー0泊3日より帰ってきまして、「お風呂入ったらお昼ごはん行こう❗」と誘われ、ホイホイ。おねがい
久し振りの丸亀製麺に行ってきました。
ぶっかけ 冷や 得
よかお値段ですね❗ 時間的に良い時間だったので、湯がいて間もないしっかりとしたコシのうどんを頂けました。
前が娘。
帰りに車の洗車と車内の掃除をして帰宅。
ダラダラした休日。
チャージ完了。

ぷらっとvol9マス(とれとれ市場)

立て続けに平日の公休日です。
もちろん走ります。
今回は事務員さんに被せられた公休日。ちょっと気持ちロングに走るとこメインです。って私が走りたいだけ。グラサン
なので目的地は白浜の『とれとれ市場』。
いつものマクドに06時30分集合で出発。
R168 方面とは真逆行で集合❗スタートして家の前を通過してR168を目指します。(行って帰って1時間のロス。)
奈良へ入ってのR165 ~r30が結構な渋滞で・・・。無事にR168 に入り初めの休憩ポイント『道の駅 吉野路大塔』。
その後、計画では『谷瀬の吊り橋』を経由してからの『とれとれ市場』~『龍神スカイライン』を予定していましたが、計画変更して一気に『とれとれ市場』。
私的にあまり好きではない同じ道を引き返すコースで帰りに時計と相談して『熊野本宮大社』と『谷瀬の吊り橋』という計画に。
さすがのGW明けの平日でお客さんも少ないです。
地産にこだわり、しらす丼をオーダー。
大葉の上の辛子明太子は要らんね❗梅肉だけで良いと思います。
美味しくいただいたあとは、相方さんのお土産購入の間、ウロウロと物色。
ショーケースには他府県の海産物・・・外国産もあります。
しらす発見・・・『大阪産』ってガーン
さすがにしらすは『堅田産』と思ったのに❗

お腹も膨れ、軽い眠気に襲われながら無事に『熊野本宮大社』へ。

ここのところ通過してばかりでしたので、きちんと御詣りしました。

時計と相談・・・『谷瀬の吊り橋』は今回スルーさせていただき、最後に『道の駅 吉野大塔』で休憩を挟んで一気にお送り。
19時30分送り完了で帰ります。行って帰ってプラス1時間。朝夕あわせて2時間ガーン
出来ればそろそろ、少しはソロで・・・と考える今日この頃❗グラサン
走行距離424.3㎞
給油21.08㍑
燃費20.1㎞/㍑

ぷらっとvol8タンデム(もりもりツー)

今回は予定盛り盛り企画。ニヤリ
毎年、福山さんの年末横浜ライヴの帰りに寄らせて頂いていた年に一度の最高の贅沢飯を食べたく、ついでではなく、このために好まない高速を走り、やってきました浜名湖『うなぎ さくめ』さん。
予定どおり11時00分開店前に到着です。先客無し・・・何やら窓に張り紙。
「5月13日、5月14日、連休いたします。」ガーン
なんと先日の『出町ふたば』さんに続いて『うなぎ さくめ』さんも・・・。
こころ落ち着かせるために浜名湖 佐久米駅を散策。
確かカモメが来るとか来ないとか❗
今日は来ないようです。
と思いベンチで鰻屋さんを探していると来ました。電車❗
なに~『KATANA 』のラッピングびっくり
むっちゃカッコいいやん❗撮り鉄と違いますが、撮ってしまいますよねグラサン
バイク引退するまでに一度は乗ってみたい。かな?

ではでは、気持ちを切り替えて『うな修』さんへ向かいます。
メニューは写メ❌のマークが有ったので、こちらだけ。
鰻重と鰻丼どちらも同じ値段設定。こちら鰻丼(上)です。
『重』と『丼』の違いを聞いてみました。
食べにくい『重』と食べやすい『丼』の違いだけのようです。量的には同じだそうです。
美味しく頂きました。お客さんが次から次へと❗

盛り盛りですから急ぎますね~。
目指すは伊良湖・・・浜名湖から意外と遠い❗
13時40分出港便に13時30分到着。チケット買わずにそのまま乗船して、バイクを止めたら「あと5分で出るよ~。チケット買ってきてね~。」と言われ、全速力でチケット売場へ。びっくり
バイクだけ運ばれず、無事に人も運んでいただけました。

下船。鳥羽水族館の横に出るんですね❗

次は伊勢志摩スカイラインからの『朝熊山展望台』へ。観光客も少なく、バイクも無しです。
お天気良くて最高。照れ
出発時に数台のバイクがやってきました。
そのまま走り抜け・・・伊勢神宮の横に出るのね❗次は『虎屋ういろ』さんの本店へお邪魔。
妻の実家へのお土産と自宅用のういろ買って帰ります。
でも、もう一件。
デザート・・・『ツリークロップ』さんのクレープ。なんとか営業時間内に到着。
1番人気のプリンブリュレ・・・に生クリーム増量。
旨。
あとは関まで高速で戻ってからの名阪国道。
最後は先日、行きそびれた『針テラス』。
時間も時間なのでバイクは数台。最後にコーヒー補給をガソリン補給を済ませ出発しようなかと思ったら、年配の方が寄って来られ「これ何cc?」
久し振りに捕まった❗
札幌から来られ道の駅の温泉めぐりをされているというステキなおじさんでした。
バビューンと藤井寺。
最後に満タン返しで無事帰宅。
走行距離549.9㎞
給油28.07㍑
燃費19.6㎞/㍑
盛り盛り終了。明日も仕事頑張ろう❗

アートとてづくりバザール in インテックス大阪

GW明けの2回目の休日ですが土曜日。
バイク日和です❗ はい。もちろん走りません。ニヤリ

今日は妻のお手伝いでインテックス大阪。
10数年前、こちらでちょっと大きな仕事の責任者をした時の記憶(思い出)が甦ってきます。
今日の仕事はこちら❗
妻が出店するので、少しだけお手伝いです。   ほぼほぼ力にはなりませんが。
10時00分開場です。10時30分頃、やっと長蛇の列も無くなり、スムーズに入場出来ました。
こちらが妻のブース。
少し品薄になってからの画像です。びっくり
初めて「てづくりバザール」というものに・・・そして妻が食事と物色の間、お留守番をしました❗

ブースの前を通りすぎるお客さんが、商品に目を向け、口角が上がって、目尻が下がり、ひと言「かわいい」と言われる『笑顔』を見ていると、人を笑顔に出来ることって良いな~と感じ、その笑顔にこちらが癒された時間でした。おねがい
※『MARUKO 』って命名したのは私。ニヤリ
帰りに妻とふたりでびっくりドンキーで食事を済ませ帰宅。
楽しい1日となりました。