Aさん、さようなら | スイスで乳がん - Breast Cancer - Swiss experience

スイスで乳がん - Breast Cancer - Swiss experience

HER2陽性でした。治ったみたいです。
わたしもネット情報にくぎ付けになった患者の一人です。
スイスでのがん治療・対応について、
具体的な体験を書いていきます。
世界のどこかの誰かにとって参考になりますように。

 

チューリップ ちょうちょ チューリップ ちょうちょ

 

去年の春、日本に住む外国人のAさんと出会った。

 

Aさんはコロナ禍の真っただ中、日本で卵巣がんを克服したところだった。

 

スイスで乳がんの話しで意気投合し、定期的に会っていた。

 

外国での大病治療について、説明しなくても色々と分かる間柄だった。


あれから一年強。

 

この冬にAさんの臓器にがんがみつかった。

 

また克服するから大丈夫って言ってたのに、さっさと逝ってしまった。

 

もう一度会えると思っていたのに、最期はいつのまにか来た。

 

神社 富士山 神社 富士山 神社 

 

Aさんは、もちろん日本が大好きだった。

 

お寺の近くの町屋がお気に入りで住んでいた。

 

わたしがあえて和風の家に引っ越した際のお祝いは、これ。

 

 

「あえて『逆』がこの家には素敵だと思ってネ」

 

超洋風ティーカップ。

 

この3月、わたしの家まで持ってきてくれた。

 

抗がん剤中の体調のいい日を使って、お気に入りの店にも行ってくれたんだよね。

 

Aさん、ありがとう。

 

短い間だったけれど、知り合えてうれしかったよ。

 

この匿名ブログに色々書く事は快諾してくれていた。

 

おまわりさんの話しはよかったね。

 

👮

 

あと少しだけAさんの話しを書くよ。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ