少し前に、テレビ『梅沢富美男のズバッと聞きます!』等でも取り上げられていて話題になっている

【ロカボダイエット】(低☜ロー・炭水化物☜カーボ)について紹介したいと思います。

 

ちなみに全豪オープンで優勝して世界ランキング1位になった《大阪なおみ選手》も実践していたとか・・

 

糖質制限ダイエットでは、スーパー糖質制限の様に糖質にとことんこだわって抜いていくことが求められていますが、

【ロカボダイエット】「糖質を適切に制限した食事」を心がけるダイエット法。の事なんです。

 

具体的には1日に糖質を70グラムから130グラムに抑えた糖質制限の事なんです。

以前に当ブログでも紹介した「スタンダード糖質制限」と「プチ糖質制限」の中間のような感じですね。

 

「いきなり糖質制限ダイエットを始めるのは・・・」と思っている方や

「自分にちょっとだけ甘い(優しい)性格」の方にはダイエットの入り口として向いているかもしれません。

 

まず大切なのは体の中の《ケトン体回路》を動かして頑張ってもらう事です。

 

これは糖質制限ダイエットにも言えることなのですが、

低糖質にすると、糖質をエネルギーとして使うことができなくなるので、体脂肪をエネルギーとして燃やそうとするそうです。
その体脂肪を燃やす回路を「ケトン体回路」と言います。
「ケトン体回路」が一度動き出せば、脂肪が面白いように燃え始めるのです。

 

《ケトン体質》になるためには

まず初めの1週間は糖質制限ダイエットに近い感じでなるべく糖質を避けた食事にします。

一週間です。ケトン体質を目指しましょう。「ケトン体回路」が動き出すそうです。

 

そのあとは、楽しくおいしく【ロカボダイエット】を続けていきましょう。

 

人生の中で糖質どっぷり生活だった方ほど成果が表れるそうで

ある【ロカボダイエット】提唱している専門家の方によると「10日間で5キロは痩せられる」そうです。

 

 

コンビニ(ローソン)で買える【ロカボダイエット向き商品】

さすがに話題になった【ロカボダイエット】なだけにコンビニでもロカボ商品に力を入れているみたいです。

 

品数は少ないのですが、ちょっと小腹がすいたときやコンビニでついついお菓子に手が行ってしまう時などに

ちょっとだけ気を付けてみてください

ロカボマークの付いた商品が目の前にあるかもしれませんよ!!

 

 

 

【ロカボダイエット】の注意点

ロカボダイエットで糖質制限に気を付けていても、コンビニ商品もあるし、ロカボ商品だしと

食べ過ぎてしまっては元も子もありません。

 

そこで毎日の食生活に3つの注意点があります。

 

注意点1:ごはんは半膳

注意点2:おかずはたっぷり!お肉・お魚はどんどん食べるべし!

注意点3:甘みは、低糖質甘味料を上手に活用!

 

以上3つの事に関してはぜひ守れるように心がけてくださいね!!

 

他のカロリーや脂質・タンパク質などの量を考えなくてもいいってのはめちゃくちゃ楽ですよね

 

例えばステーキ屋さんに行ってお肉をがっつり食べてもご飯の量を減らしたり

お酒やジュースを飲んだりしなければ良いだけなのでだいぶ気も楽です。

 

糖質制限ダイエットの代用食№1「こんにゃく米」どうしてもお米が食べたい、そんなときに!!

 

【チートデイ】を取り入れましょう。

≪チートデイ≫とはこの日だけは何を食べてもかまわない、糖質なんか気にしない!!という日です。

糖質制限ダイエットを実践中の方にも取り入れたいことですが( ^ω^)・・・

 

ダイエットを成功させる秘訣は皆さんご存知だとは思いますが≪継続して続けること≫ですよね

でも、自分できついな~って思ったり、体を壊してしまっては意味がありません。

 

そこで取り入れたいのが≪チートデイ≫です。

 

私はスーパー糖質制限ダイエットを実践していたので2週間に1日取り入れてたのですが

【ロカボダイエット】を実践しようと思っている方は大体月に1日≪チートデイ≫を取り入れてもいいと思います。

 

そうすることでその日に向けてダイエットを頑張ることが出来ますし、またその後も続けていくためのリセットにもなると思います

 

私はなるべく休みの日に設定して、ランチビュッフェに出かけました。

だいぶすっきりしましたよ。。もちろん食べ過ぎにだけは気を付けました( ^ω^)・・・

 

 

【ロカボダイエット】まとめ

糖質制限ダイエットの仲間ですが簡単ダイエット法でもありますよね

 

せっかくダイエットしているのだから一気に痩せたい!と考えてしまうのが人間というものですが、

最終的には続けていくことで少しずつですが痩せていくことはできますので、何よりも継続することを意識しましょう。

 

【ロカボダイエット】に絶対おすすめ記事👇👇👇👇

糖質制限ダイエットの代用食№1「こんにゃく米」どうしてもお米が食べたい、そんなときに!!

事実助かりました!!糖質制限ダイエット時の必須携帯サプリ「大人のカロリミット」(ファンケル)