山口旅行 萩  | ラブラドール☆ラン Diary

ラブラドール☆ラン Diary

甘えん坊なラブラドールのラン
茶トラのはな 
ふたりの楽しい日々の出来事を綴ります

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 1月16日 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






秋吉台を後にやって来たのは 城下町 萩です


$ラブラドール☆ラン Diary


書状集箱 明治4年郵便事業が始まった時のポストと同じ型で

萩郵便局のポストとして使われているそうです
 











まずはお昼を食べましょう

本当は郷土料理のかわらそば とか B級グルメのばりそばを食べてみたかったのですが



予約してあるホテルまでの事も考えると なかなか思う様に行きません





ちょっと美味しそうな感じの良い所があったので

こちらでランチにしました 

道の駅萩往還 見蘭牛ダイニング 玄

見蘭牛100%のハンバーグランチ (^O^)



$ラブラドール☆ラン Diary





美味しく頂いた所で先を急がなくては~









”萩を知るにはまず萩博物館” とパンフレットに書いてあったので やってきました


萩 とにかく何処を歩いても 夏みかんの木があります

しかも りっぱな実がたわわに実っています

こちら 萩博物館の庭にも沢山ありましたよ (^-^)/


萩博物館 では萩の歴史や偉人の資料が展示されています




$ラブラドール☆ラン Diary














萩城城下町周辺を歩きました



萩城 北の総門 です

高さが7m 日本最大の高麗門だそうです



$ラブラドール☆ラン Diary









そして萩と言えばここ 



行きたいベスト1  になっている場所です


菊屋横丁 白壁なまこ壁 が珍しい 日本の道百選に選ばれているようです






$ラブラドール☆ラン Diary









 

高杉晋作の誕生地



$ラブラドール☆ラン Diary











そして 萩市役所の道路を挟んで向かい側にひときわ古い建物がありました



有備館 (明倫館後) 萩藩校明倫館の剣術場と槍術場だそうです




$ラブラドール☆ラン Diary












現在は小学校として使われています

$ラブラドール☆ラン Diary


















今度は少し車で移動です



維新の先覚者 吉田松陰ゆかりの地へ





松蔭神社

$ラブラドール☆ラン Diary











松蔭神社の中に 

松下村塾



$ラブラドール☆ラン Diary

28歳の松蔭が 久坂玄端 高杉晋作 伊藤博文などを育てた場所だそうです














$ラブラドール☆ラン Diary










$ラブラドール☆ラン Diary










萩の町を歩こうと思うと一日かかるのようです

歴史が好きな人は 萩の町歩きはきっと楽しいでしょうね






どちらかと言うと歴史は苦手なので (・・;)


気分転換です


次は 休憩タイム カフェへ行こうと思います (^ε^)♪






・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ふたりさん ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





お姉ちゃんが遅番のお仕事で なかなか帰ってきません

いつも 遊んでくれるお姉ちゃん






$ラブラドール☆ラン Diary








早く帰って欲しいね (・ω・)/


$ラブラドール☆ラン Diary





遊びに来て下さって有り難うございます 
更新の励みになっています ポチッとクリックして下さると嬉しいです 
わんわん

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村