5月26日は厚真町で

 

【田んぼのオーナープロジェクト2】田植え体験に行ってきました!


ちなみに1回目↓



 

田んぼの泥に素足で入るのを嫌がるこども達。

「きゃー!!嫌だ―!!!きたないー!!」

 

でも入ってみたら何のことはない、

「えっ、意外と平気だったんだけど」

 

新しい自分を発見したようです。






泥が水分を含んでいるときはチョコレートのようなのですが、乾くと灰色になることも子ども達にとっては発見のようでした。

 

「なんか乾いたら色が変わってパリパリになった!」

 

汚れた足は田んぼの周りを流れる用水路で洗えました。

 

  




 

参加者の方が持ってきたペットボトルの風車、厚真町の職員さんたちが快く引き受けてくれてホッとしました。

 

実は少し「断られたらどうしよう」と心配でした。

 

行政の人は予定にないことは「協議したのですが今回は・・・」とか

「ルールなので受付できません」とか「そういった事例はありませんので・・・」、「今回は・・・」

(面倒を増やすなよ)的に断られてがっかりすることが多かったのですが



厚真町の田んぼのプロジェクトではそういったことは全くなく、サービスを受ける側に柔軟でいてくれました!

本当にありがたい🥲

せっかく持ってきたみんなのがっかりした顔など見たくないですから。

受け入れてくれてありがとうございました☺️

 

田植え後はBBQ会場へ。

 

カプセルにくじを入れて宝探しをしたり、

 

みんなで野菜を切ったり洗ったり

 

虫取りにいそしんだり

 

チーム対抗おにごっこをしておじさんおばさんの足腰が立たなくなったり




 

最後は温泉で汚れや煙を落として楽しく終わりました。

 

7月は岩見沢でフェスがあるのでウインクその前に寄って自分たちの植えた稲穂がどうなっているか見てきたいと思います。飛び出すハート

 

いよいよ最後は稲刈り!みんなでわぁわぁいいながら植えた稲の赤ちゃんがお米になるよ!

楽しみです。

 

 

厚真町の直近イベントを見つけましたので周知いたします。

縄文土器づくり体験(無料)

6月9日(日)

 



興味ある方に♪

5月31日がしめきりだそうです。







次はルーツのお話