2024年のみんなのかまどは


食育を兼ねた体験型プロジェクト

「稲作体験in厚真町」


第一回目を開催しました!


厚真町はコロナ前の2019年、

綱引きに出場したことがきっかけで訪れるようになりました。


↑自衛隊とか出場してきて、腕っぷしの強いメンバーと挑んだのにかなり引きづられて何度も転倒。

歯の立たなさが逆に清々しく、楽しかったです!賞品など有。






こどもたちが普段何気なく食べてるお米、


それは農家さんがどんな流れで作ってるのかな?


冊子や教科書で見たことはあるかもしれないけど


実際参加したり体験してみたら、もっと身近に感じるんじゃないかな?


種まきから田植え、稲刈りまでを行い、

最後に収穫したお米をみんなに食べてもらう

そんな企画ですラブ



今回は大人含む20人の参加で、種まき見学と、カカシ作りを行いました。




種を蒔いたパレットを並べて行く作業↓


カカシ作り↓






稲作体験についてはこちらのリンクから参考にしてみて下さい!




登別市にも体験型アプローチがあれば、潤うのでは?
どなたか行政の方見ていたら検討してくださらないかしら✨

若い世代の家族がたくさん来ていました♪

種まき見学会が終わったあとはこちらでBBQ。↓
炊事場含めて無料。

炭が温まるまで、

こどもたちは冊子の表紙をデザイン。





家に帰ってレポート作成ウインク


​娘のはこんな感じで完成!



みんなの自由研究&稲作体験の記録にしてもらいたいなと思い購入。完成するのが楽しみだね!

この冊子、セリアの100均で手作り絵本用に売ってました。いい買い物できました♪



今回は予約の関係で、15:30までの長丁場。

小さい子たちは少しお疲れ気味。ねんねねんねん


終始和やかな雰囲気でみんなの笑顔が嬉しかったな!

みなさんも楽しんでくれたみたいでとてもいい思い出になりました!


焼きマシュマロや、ポップコーンづくり、ナンが人気であっという間に無くなっていました。すごい食べたね!

焼きマシュマロ夢だったー!って言ってくれて嬉しかったな飛び出すハート


また、こどもの見守りや火おこし片付けなど協力してくださった皆さん、どうもありがとうございました!


次回は来月の田植え体験。
またお会いしましょう✌️