3347.【6/26ビモチャン】最新情報の文字起こし! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、昨日はビモチャンでしたね~
最新情報とトスブーケの交換会+ノゲノラってことで盛りだくさん!


今日の予定が【不明】?!
なかなか見たことがない斬新なスケジュールで面白かったです♬

今回は鈴木Pさん回なのでユーザーさん紹介は無し!
コスパラーズ側でも『あるのかな、ないのかな』ってドキドキするので、事前にありません!って書いてると安心できます〜。

トーラムを動かしつつ、YouTubeも見るとなると2端末要るんだけど『無し』って聞いてると1端末でも良いもんね(o^-')b♬

この時間忙しいから助かります〜。


  トスブーケ交換会

まずはトスブーケの交換会!
鈴木Pさんとピローさんがみんなと交換していくのですよね〜。

そういえばぴろさんのブーケ持ってないなぁ。

今日はアレをちゃんと用意しておかなくちゃ(ΦωΦ)フフフ…
YouTubeのコメントで
らん『パンチョス持ってないお!デストリュフでもないお!』
って言ってたら……


来ました! *。٩(ˊᗜˋ*)و*

※0:39:40くらい
わたしが渡したのは……?
最高級コーヒー☕
ぴろさんコーヒー好きだもんね〜。

その後、ピローさんと鈴木Pさんが『トスブーケ送り合う』ってやってたんだけど……
ふたりともパンチョス入れてるっ?!
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)あははは

わたしも画面の前で笑ってました〜(〃∇〃)


  最新情報

今日は割とボリューム多めなので最新情報に入っていきますね〜!



  6/27アップデート

今日の更新分ですね〜♬
さて、新ストーリー!
第14章の2話『ユマーノの生き残り兄妹』が公開されます〜!
いよいよ『トーラム本土』に入っていくわけなのですがだいぶ荒廃してるようにも見えますねぇ(〃∇〃)ビシェド辺りのマップを彷彿とさせる荒廃かげんです。

今日はドロップ調査かなぁ。
お手伝いしていただける方はまたお声がけくださいね〜(o^-')b♬

  7月アップデート

アニバーサリーイベント

7/17はトーラムオンライン正式サービススタートのお誕生日!

毎年盛大なお祭りになるんだよね。

装備更新に何やらいろいろ!めっちゃ楽しみなのです〜。

3体同時戦

今回も3体同時に出てきます〜。

ソロでやると3体が暴れて大変になるんだけど、これはパーティで分担して戦ってねって事なんだよね。

そこで、2~3年前からは1個目のほうの難易度はソロでも周回できるようなコンセプトで作ってるんだって。優しい〜(*´艸`*)


ボス戦は鈴木Pさんが担当されるそうです。

楽しみですよね〜(o^-')b


夏イベント

みんな大好きサマーシェルとダイビングが来ますねぇ♬またサマーシェル集めていかなくっちゃですよね(o^-')b



パーティ募集&掲示板

どんなシステム?

募集している人の頭上にアイコンが出て『こういう人来てください』みたいな感じ。

そこにいる人しか見えない。

パーティ掲示板

セーブポイントでは全マップの募集が『更新順』で見れるらしいです!

なので現地で集めてもいいし、街で探してもいいしってことみたい♬

どんな感じになる?

モンスター狩り、フィールドボス、ボス難易度〇〇しましょう、とかのタグがついてるのと、ある程度の【自由メッセージ】がかけるみたい!

さらに

☐アタッカー

☑サポーター

☐タンカー

みたいなチェックボックスがあって、パーティに欲しい枠に対して複数選択可でチェックできる感じ。

誰でもいいときには全部チェックするって感じみたいです(o^-')b♬


バザーシステム

バザーシステムは、狩場や街で穴あけの看板出すみたいに露店販売の看板を出すことができます。
売上の上限(値段の最大値)とかはマーケットよりもちょっと低いけど、税金がかからないのでお得ですね(o^-')b♬
今回はおっしゃってなかったけど、例えば99個売してる中から必要な10個だけを買えたりと、買う方にとってはとっても便利なのです〜。

バザーの露店をだす方法は、マイルーム家具で下の【屋台】を作っておくことが必要です。
必ずしも飾っておく必要はなくて、作っておくだけでできるので、今のうち作っておきましょうね〜(o^-')b♬



マーケット掲示板

現行のマーケット掲示板がグレードアップします。

ページ数の追加

現状、直近または安い順に100件しか表示されてなかったのですが、2ページめ、3ページめとめくっていけるようになり深堀ができるようになるそうです!
めっちゃべんりですよね〜♬

エモーションのチケットカテゴリ

エモーションのカテゴリがなかったので追加されます〜


今回はこちらだけになりますが、今後第2弾を考えてくださってるみたいです!

将来、能力検索ができるように

倉庫の検索ができるならマーケットもできるよね。ってことでいま検証していただいてます。
おしゃれ装備みたいにプロパティの検索ができるようになるのかな?
これは楽になりますよねぇ(*´艸`*)


レベルキャップ290

290が前倒し開放されます〜。

今までは5月→9月→1月みたいな感じで5ずつ上がってたんだけど、今回ユーザーさんからの要望があったので検討してもらい前倒しでレベルキャップ開放になることになりました。

というのも周年で武器更新したあとに9月にレベルキャップ開放となると、つけられるプロパティが変わってくるんだよね〜。

なので今回、5月→7月→1月としてくださることになりました。

ただ、7月から1月は6ヶ月もあって長いのでゆっくりレベリングしてくださいってことです〜


経験値効率のアップ

必要経験値数に対して経験値UPの書の獲得が見合っていないので底上げされるかもしれません。月額とかの経験値UPも変化があるって事なので楽しみですよね♬

グラサン別に補助的なレベル上げ機能も考えてます



  今後の予定


スキル情報

モノノフスキル

二刀流はロマン枠……って事で進めてたんだけど、ガチめにやりたいという声があり方向転換されてるようです。
今までだとツインストームみたいにスキル使ってバスバス斬るだけになったのでグラサンおもしろくね〜な〜』って事でグラサンなんかからくりを入れました』って!
抜刀剣は派生スキルが多いから今回も隠されてるかもしれません。
グラサンほんとにこれ3つですか?つって』
三毛猫3つ?がわかりませんでした


【追記】
教えてもらえました!
追加スキルは3つなんだけど、派生するから『ほんとに3つ?』ってことかぁ(*´艸`*)




ハンタースキル 

サテライトアローが『当たりやすくなる』って前回言ってたけどもう『当たる』でいいかなってなりそうです。



シュートスキル

攻撃スキルが2つ増えます
1つは自弓、もう一つは弓

グラサン1つは楽しいやつ!
ウィザードスキルは猫だったけど、シュートスキルでは犬🐶イッヌ、猟犬を従えるスキルみたいなのが出るみたい!
横に来て『おすわり』とかするみたい!


マジックスキル

グラサンレベル3までのスキルを自分で自由にパーク割り振って強化する』

↑ここちょっと聞き取れなかったんだけどごめんなさい。

あとシンプルな攻撃スキルが1個増える。

マジックスキルは複雑なのが多かったんだけど、グラサンワンポチで(_`・ω・)_バァンと撃てる』ものを出してくださるみたい!

起点スキルとか間に挟む系のスキルみたいです。これイイですよね〜!


マーシャルスキル

前に言ってた【鉄山靠】とか、武術系スキルが増えます。



デュアルソード

片手剣でも使えるスキルが増えます。
でも双剣で使ったほうが性能があがるみたい

ハルバードスキル

グラサン槍はねぇ……これは賛否両論あるかもだけど……どうしても入れたいっていうので入れさせてください』
三毛猫わわ、どんなのかなぁ…(〃∇〃)

実装時期(予定)

職業系スキル
(アサシン、ナイト、ハンター、ウィザード、プリースト、など)は秋くらい。
メイン系スキル
(マジック、シュート、デュアル、ハルバード、モノノフ)は冬くらいに半分ずつ分割して出す
ミンストレル、ネクロマンサーはちょっとあとになっている。
グラサンそのあと4月に調整&リセットかなぁ』



その他の項目

■ギルド交流

 8~9月予定。意外とややこしい。

 突貫ではやりたくないので落ち着いて。

■ポムサウンド

 今のシステムでは難易度が上げられない仕様

 難易度を上げられるように改変する。

 音ゲー勢に寄せてく感じ。

 難しくなるけどマルチプレイで他の人にクリアしてもらうこともできるそうです(o^-')b

■マイルーム向けミニゲーム
 スタッフさんがどうしてもやりたいと言うことで実装予定です。来年の今頃予定?
グラサンルール知らないんだよね〜』
『スタッフさん:俺知ってるんでやりますよ〜』
グラサンまかせるわ〜』
ってなったみたいです。

さっそく作っておかなくちゃですね〜(o^-')b♬

■人狼ゲーム?
(雑談)
イヒ人狼ゲームのカードとかあったら面白くないですか?
グラサン人狼はチャットでやればよくない?
それともマイルームにタイマーとかいる?
ウシシ誰がコエヌビアなのかとか
グラサン吊られそうになったら宿主を変えるとか?それ面白そうだね……やめろやめろ!
作んなきゃいけなくなる。


今後の高難易度ボスについて

今後の高難易度ボスについての構想を教えてくださいました。

次回の完全新ボス

8月末から9月に実装予定です。
例年は6月に実装されて、周年で装備変わってからサクサク倒されるパターンだったけど、今回は周年後にするので……
グラサンちゃんと強いかもな』ふええ

今後の展開その①

前半 1~2月から夏までと

後半 夏の終わりから1~2月までで分ける


今後の展開その②

高難易度ボス増えてきたら全部開放していつでも戦えるけど参加料として、アイテム集めをしたら戦えるようにしようかなと。

でも『今月はこのボスが無料です』みたいにしてもいいよね。


今後の展開その③

高難易度ボスについてはクリスタにトレード制限かけるかも?

……つまりトレード不可にするってことですね。

不正対策ってことで制限をかけると。


でもトレード不可になる代わりに3回くらい戦ったら必ず出るくらいのドロップ率にする。

★ちゃんと戦った人への報酬として。


あとは今回のジブリールみたいに名前付きの装備が出るのも良かったよね。ってことで名前付きの鎧とかが低確率で出るとかで金策するのもあり。


なるほどおおおおお!

それいいよね *。٩(ˊᗜˋ*)و*




オフラインイベント

あとはオフラインイベントなんだけど、なんとピローさんと鈴木Pさんが各地に来てくれるみたいです〜!

うちの近くにも来てくれるのかなぁ♬




はい!
ということで、文字起こししてきました〜!
今回も盛り沢山!
やっと書き終えましたぁ(〃∇〃)

気になる記事はあったかな、かな?

らんといっしょに楽しみに待っておきましょーね(o^-')b


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

  アーカイブ

本編はこちらから見てみてみてね(o^-')b♬