3255.【新シュートスキル】エレメントリーチとデュアル属性について | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!



今日はこの前追加されたシュートスキル『エレメントリーチ』を解説していくね(o^-')b

このスキル……というか属性自体がちょっと難しくはっきりしなかったので……
らんな、勉強してきたので見てみてくださいね〜。

注 意

いつもながら当『まいご日記』は、日記ですので攻略情報ではありません。自分の理解を得るために勉強しながら書いてるので間違っているとこも多々あります。

今回もトリィ🐦さんの情報を基に勉強しながら書いていきます。まだ明らかになってない部分や、わたしが間違ってた部分は追記していきますのでご了承くださいませ♬



  エレメントリーチとは

さてさて、このエレメントリーチなんだけど。

わたしけっこう簡単に考えてて、『弓の属性と矢の属性がデュアルになるんでしょ〜』くらいに思ってたんだよね。
ま、そうなんだけどね(〃∇〃)

でも検証業界ではいままでの定説を崩すスキルなんだって。ほえええ……

で、実際に聞いてみると難解で、何回か聞いてもよくわかんない(ó﹏ò。)
ううう、わたし理解力ないなぁ……

らん『これは……エレメントリーチだけで1記事書けるね……(〃∇〃)』

今日の記事はそんな検証業界のお話を勉強していくのです(o^-')b♬


回復バリア

今日の記事は属性のお話がメインなので、まずは回復バリアから説明してくね(o^-')b
エレメントリーチを取得するとこんなアイコンが出るようになります。
弱点ダメージを当てるたびにこれが増えていくのですが、アローレインが10発なら10。番撃ちの追加ダメージも乗るので、アロレ番撃ちだと20溜められるんだよね。

で、これ何に使うかというと 
🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
回復バリア:被弾時にHPを|(最大HPの0.1×slv)%×スタック数|回復する。バリアスタック上限:99
:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

ダメージを受けると(スキルレベルが10だと)最大HPの1%×スタック数回復する。
つまり……
上のスクショだと28%回復するんだよね。

じゃ99/99までためておけば、ダメージを受けると99%回復するって事になるので、なかなかの防御力を誇ることになりますね(o^-')b♬ 

自動弓盾とかだとなかなか面白そ!
その場合、デュアル属性は使えないけどね。

あ、あと死んじゃうときは一撃で死んじゃうそうです。生き残ってたら回復するってこと。




  属性の付き方について

さてさて、ここから本題のデュアル属性。
まずは基本からおさらいしてくね(o^-')b♬

弓と矢の優先順位

弓と矢の属性の関係は優先順位があります。
火属性の弓と無属性の矢……火属性
無属性の弓と火属性の矢……火属性
火属性の弓と水属性の矢……水属性 
無属性の弓と無属性の矢……無属性 
ということから……
三毛猫弓と矢の両方属性がついていたら矢の属性が優先するわけですね〜。

エレメントリーチを取得すると


火属性の弓と水属性の矢……水属性火属性のデュアル属性になります。
無属性の弓と火属性の矢……火属性のみ
三毛猫エレメントリーチは両方属性があると両方の属性に変わるんだけど、無属性の弓で使ってるとエレメントリーチの意味がないってことですね〜。


ここからちょっと難しくなります。

シュートスキルには属性がもともとついている【固有属性】と【デュアル属性】になるスキルがあり、これとエレメントリーチとの関連が難しくなる部分なんですよね(〃∇〃)


固有属性スキルの優先順位

例えばサンライズアローは光属性の固有スキル
このスキルを撃つと以下のようになります。
火属性の弓と無属性の矢……光属性
無属性の弓と火属性の矢……光属性
火属性の弓と水属性の矢……光属性 
無属性の弓と無属性の矢……光属性 
ということから……
三毛猫どの属性が属性がついていても光属性が発動するわけですね〜。

エレメントリーチを取得すると

火属性の弓と水属性の矢……光属性火属性のデュアル属性になります。 
※水属性は破棄されます。
無属性の弓と火属性の矢……光属性のみになります。 
※火属性は破棄されます。

エレメントリーチはの説明には『弓または自動弓が持つ属性が矢と同時に発動するようになります』と書いてあり、弓に属性がついてなければ動作はしません。

三毛猫サンライズアローが矢の属性を乗っ取って光属性に変わり、エレメントリーチがあるとそれに弓の属性がつくってことですね〜。





デュアル属性スキルの優先順位 

例えばスモークダスト。スモークダストは闇属性デュアル属性スキル(矢)ですね。
デュアル属性の場合ちょっと変わっていて、下記のような動きをします。

火属性の弓と無属性の矢……闇属性
無属性の弓と火属性の矢……闇属性火属性
火属性の弓と水属性の矢……闇属性水属性 
無属性の弓と無属性の矢……闇属性 

三毛猫矢が無属性の場合は闇属性
矢に属性がついているとデュアル属性になるんだね。



エレメントリーチを取得すると 

エレメントリーチの但し書きに書いてあるようにデュアル属性スキルでは無効と書かれています。エレメントリーチは動作しません。


  まとめ

弓と矢に属性が付いているときは……

・属性は矢が優先
・固有属性は固有属性が優先
・デュアル属性は矢に属性がついていたらデュアル属性になる

エレメントリーチを使うと……

弓の属性とのデュアル属性になる
・固有属性も弓の属性とのデュアル属性
デュアル属性スキルでは動作しない

ということで……もっとまとめると
エレメントリーチを使う時は『弓の属性が必要』で、デュアル属性のスキルの時は『矢の属性が必要』って事ですね〜。

使おうとするスキルがどのタイプのスキルなのか確認・把握して使っていきましょ〜♬



ほらね、1記事書けちゃった(*´艸`*)


弓さん、自弓さんは『もう知ってるよ!』って内容だと思うけど、今から矢を使ってく初心者さんに説明するときにご参考にしていただけると幸いです。



でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


🐦とりぃさんには理解するまで教えていただきました。よくわかりました〜♬

本当に(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!

  関連記事