3251.【ブレードスキル】両手剣専用新スキルですよ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!





新ボスの話題で持ちきりのトーラム界隈ですが、ちょっと情報も足りないので今日は……この前のアップデートで追加されたブレードスキル!

両手剣専用新スキルの勉強回をお届けしまーす!

もちろん!
ここはまいご日記ですので勉強しながら書いていきますので、使い勝手が中心になりますよ〜

注 意

いつもながら当『まいご日記』は、日記ですので攻略情報ではありません。自分の理解を得るために勉強しながら書いてるので間違っているとこも多々あります。

今回もトリィ🐦さんの情報を基に勉強しながら書いていきます。まだ明らかになってない部分や、わたしが間違ってた部分は追記していきますのでご了承くださいませ♬




  ブレードスキル

さて今回、ブレードスキルの上部に、新スキル5つが追加されました。

マジブレ、双剣もふくめ片手剣の剣技は多いけど両手剣はそんなに多くはなかったもんね。
今回は両手剣の剣技を増やしてバリエーション豊かにするといった運営さんの想いがたっぷり詰まってますね〜(o^-')b♬



今回の記事も🐦トリイェさんが全面協力!
調べていただいたデータをなんと『コピペ許可』いただきました!
今回はそのデータを元に両手剣専用新スキルの詳細をできるだけ砕いて説明していきますね〜♬


それではやってみよ〜っ!




ハンマーダウン


🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
消費MP:100(連続使用時は0)
固定値 |100|
倍 率 |100+5×slv+補正後VIT|%
射程:武器依存
範囲:敵を中心に半径3m
行動不能状態の敵に確定クリティカル
連続使用時、通常慣れに変化、コンボ起点不可
:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

まずはじめはハンマーダウン!

ハンマーを叩きつけるように攻撃します。
倍率は控えめな感じだけど、このスキルの最大の特徴は『連続で使用するとMP0・通常慣れで打てる』ってとこ!
しかも敵を中心に半径3m範囲攻撃を連打してもMP減らない通常慣れだし、ってことでレベル1スキルにしては破格の性能だよね(o^-')b♬



クリーヴアタック

🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
消費MP:300
固定値 |150+15×slv+補正後VIT|
倍 率 |150+10×slv+(補正後STR/2)×巻き込んだ敵の数|%
射程:武器依存
範囲:
MP回復:100×HIT数(消費MPを超えない)
:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

剣を水平に振り払う範囲攻撃です♬
倍率が150+10×slv+(補正後STR/2)×巻き込んだ敵の数|%
ってことはSLv10、STR400 で考えると……
1体 250+200 = 450%
2体 250+400 = 650%
3体 250+600 = 850%とけっこう強くなるよね

さらにMPも回復するおまけ付き!
巻き込んだ数 x 100だけ回復するので、
消費MP300ってことは3体以上巻き込むと実質MP消費無しってことになるね(o^-')b♬  

これはおもしろいっ!


ストームブレイザー

🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

消費MP:200

固定値 |100+10×slv+補正後VIT|

倍 率 |(50+5×slv)×スタック数|%

※スタック消費は最大10

射程:16m

MP回復:(スタック数^2)×3

スタック上限:10+基礎DEX/25

ハンマーダウン連続使用時、スタックが溜まる

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
こちらはレーザービームを直線で発射するスキル!なんと射程は16mなんだよね!

通常攻撃を入れるとスタックが貯まるのでそれをためて撃つ感じ!
倍率はスタックが貯まるほど大きくなっていくので通常攻撃が溜まってたら撃つと良いよね〜
(50+5×slv)×スタック数
ということは……
スタック数がそのまま倍率になるってこと!

10+基礎DEX/25個まで貯めれるけど、わたしのパラはDEX247なので(19/19)までしか貯められませんでした。
スタック消費が10までなので最大1,000%の倍率ってことなんだね。


  ガーディブレイド

🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

消費MP:300

物理・魔法耐性:+slv%

Guard力:+(5×slv)%

Guard力回復:(VIT/10)%

効果時間:70秒

武器精練値を盾精錬値として扱う。

ジャストガード時、行動不能系の状態異常(怯み・転倒・気絶・ノックバック)を無効化

ガードクラッシュ時、バフ終了。クラッシュ状態時使用不可

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
みんな大好きガーディブレイド!
ガード力が+50%となかなかの伸び率。
もう盾持ってるのと同じだよね(o^-')b♬
物魔耐性も+10%ずつ増えるしジャストガードすると行動不能系を無効化!

( ゚д゚)ハッ!これ赤色のノックバックもジャストガードしたら防げるのかな、かな?
モーション自体が早いので起点とかコンボの途中とかにもなかなかの活躍をするのかもしれません♬


  オーガスラッシュ

🐦:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

消費MP:500

■メインダメージ

固定値 |補正後DEX|

倍 率 |基礎STR+基礎VIT|%

物理貫通:(slv×消費鬼力)%

■爆発ダメージ

固定値 |500|

倍 率 |200×消費鬼力|%

※鬼力消費:最大10

物理貫通:(slv×消費鬼力)%

距離威力:無効

範囲:


鬼力:

・戦闘開始;+slv/2

・警告床を踏む+1(!が出るだけでカウント)

・ダメージを受ける+1

・ジャストガードで+1

鬼力が溜まる(最大20)


バフ時間:???秒

ランページ:倍率2倍(通常攻撃もラストアタックもどちらも)

バーサーク:安定率低下のデメリット半減(slv10のみ検証)

※例:バーサークslv10の時のデメリットが-25%から-12%になる

HP回復:(消費MP^2)/100

スキルモーション中、 行動不能系の状態異常(怯み・転倒・気絶・ノックバック)無効化

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:


今回の目玉スキルのオーガスラッシュ! 


メインダメージこそSTR450DEX250として+700%と控えめな感じだけど、最大20溜められる鬼力を使うと結構化けるんですよね。
溜めた鬼力は10まで使うことができて、10使用できると物理貫通が+100%になったりするんだよね。

またメイン攻撃を当てるとこんなふうに敵の足元がひかり……っ

どかーーんっ💥!
爆発ダメージは鬼力10使えると+2000%となかなかのダメージ!

さらにランページのダメージがジャジャっ!みたいに2連攻撃になり、コレだけでもダメージの底上げになるんですよね。
さっきのストームブレイザーとのシナジーも結構いい感じなんだよね♬

さらにさらにバーサークの安定率が緩和されたり、デメリットも緩和されたりと使わないのはもったいない!

さらにバフ中に使用したMPの2乗/100のHPを回復するっていうのもすごいよね。

例えば1,000MP使ったら1,000,000/100でHP10,000回復するってこと!
これ結構おっきいよね(o^-')b♬



はい!ってことで、
今日は両手剣スキルを紹介してみました〜。
仕様を知って使っていくと、かなり強くなるので使い方とかコンボとかですごい化ける感じでした。

軽快で楽しくてなんかずっと使って遊んでるわたしがいました(〃∇〃)


さて、
あとはアサシンの毒スキルと、シュートのエレメントリーチの記事で終わりかなぁ?

また時間見つけて書いてくね(o^-')b♬


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

いつもありがとね(o^-')b♬


  関連記事