おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!
今日はこの前のアップデートで追加されたシュートスキル『クイックローダー』を紹介していきますね(o^-')b♬
実はちょっとこのスキル、使い方がわかりにくかったので、今日は少し詳しく調べてみますね。
クイックローダー
ん……
クロスファイアを強化するスキルなんだけど、わたしあんまりクロスファイアの事、ちゃんと理解してないので……
こんな時まいご日記では、まずクロスファイアのおさらいからやっていくんですよね(o^-')b♬
クロスファイアとは?
クロスファイアは2段階の攻撃手順があるスキルです。
準備フェーズと攻撃フェーズに分けてみますね。
●準備フェーズ 消費MP400
発動後しばらく待っていると1段階(1/5)から5段階(5/5)までチャージカウントが溜まっていき、その溜まり具合でダメージが変わるスキルです。
1/3/8/18/35 秒でカウントが増加します。
と書かれているんですが、発動後の時間が35秒になると(5/5)になるってことですね。
次のレベルまでの時間にすると、
1/2/5/10/17ってことになります。
最大レベルに達するかダメージを受けるとカウントが停止します。
※1秒未満にダメージを受けると発動しないのと、1秒未満に攻撃フェーズに移行すると頭に『?』マークが出てきて失敗します。
●攻撃フェーズ 消費MP0
クロスファイアを実際に発射します。
ダメージに関しては↓
【メイン弾】
メインの弾丸のダメージは、
自弓 ATK+400 x (900 x チャージ数)%
弓 ATK+400 x (950 + 基礎DEX/5)x チャージ数)%
となっていて弓のほうが強い感じですね。
DEX400の人が白ダメが10,000出たとして、(5/5)まで溜めたら、
自弓が10,400 x (900 x 5)% = 468,000
弓が10,400 x ((950 +80) x 5)% = 535,600かな?
【追加弾】
追加弾はチャージ数より一つ少なく出てきます。
自弓 ATK+400 x 300% 物理貫通+40%
弓 ATK+400 x 200%
自動弓の場合はこの追加弾に貫通がつくんですね〜。
自弓が10,400 x 300% = 31,200
弓が10,400 x 200% = 20,800かな?
【デコイ弾】
デコイを出しているとさらに追加ダメージがでます。
ATK+80 x (180% x チャージ数)%
10,080 x (180 x 5)% = 90,720
この事から、もちろんたくさん溜めたほうが強いのですが……35秒(5/5)も待つことを思えば8秒(3/5)で4回撃ったほうが強いともいえます。
さて……。
ここまでクロスファイアをおさらいしたところで、クイックローダーを紹介していきますね。
改めて
クイックローダー
このクイックローダーはこのチャージのレベルを1つ進めることができるんですよね。
例えば(2/5)しか溜まっていないのに(3/5)で撃てる素敵スキルなのです。
もっというと…
先程のクロスファイアのおさらい
この部分。
1秒未満に攻撃フェーズに移行したときのゼロスタックの時は普通失敗するのですが、+1されるので、ちゃんと発動したりします。
ということは………
仮にATk(白ダメ)が10,000ダメージとした場合で弓で計算してみると……
●ゼロスタック
メイン10,400 x 1000%=107,120ダメージ
デコイ10,080 x 180% = 18,144ダメージ
●スタック(1/5)→(2/5)
メイン10,400 x 2000%=214,200ダメージ
追撃10,400 x 200% =20,800ダメージ
デコイ10,080 x 360% = 36,288ダメージ
●スタック(2/5)→(3/5)
メイン10,400 x 3000%=321,360ダメージ
追撃10,400 x 200% =20,800ダメージ x 2
デコイ10,080 x 540% = 54,432ダメージ
●スタック(3/5)→(4/5)
メイン10,400 x 4000%=428,480ダメージ
追撃10,400 x 200% =20,800ダメージ x 3
デコイ10,080 x 720% = 72,576ダメージ
●スタック(4/5)→(5/5)
メイン10,400 x 5000%=535,600ダメージ
追撃10,400 x 200% =20,800ダメージ x 4
デコイ10,080 x 900% = 90,720ダメージ
つまり……
溜める時間とデコイを除いた総ダメージは
0秒(表記なし)…125,264
1秒(1/5)表記………271,328
3秒(2/5)表記………417,392
8秒(3/5)表記………563,456
18秒(4/5)表記……709,520
ということになりますね。
(計算苦手…合ってるかな…)
ざっくりだけど、1.3~2.1倍のダメージ量を半分の時間で撃てるって事ですよね(o^-')b♬
スタックが1つ進むだけなのにダメージって結構変わるものですねぇ。
3秒に1度、(3/5)が撃てるとなるとなかなかの強さということになりますね(o^-')b♬
レベルはどこまで上げるの?
そう、そこ知りたいですよね。
じゃ下記の3つの観点から考えてみるね。
回数制限
Slvにかかわらず
弓が3回、自弓が2回もらえます。
なので、この回数制限に関してはLv1で十分ってことになります。
適正レベル
前回のビモチャンで『レベル低くてももらえる回数は変わらないので短期戦ならLv1で充分』と鈴木Pさんがおっしゃってました。
どゆことだろ…?
っていうのがさっきのスクショ。
ということは……残り回数が(0)になってもバフが消えるまでは再利用できないってこと。
効果時間は120-(Slv x 6)sというのがクールタイムみたいになってるってことね。
なのでレベルを上げていくとクールタイムが短くなるって考えていくと分かりやすかったです。
SLv10くらいまで上げてると、弓なら60sに3回まで短縮できるので、長期戦になるときはレベルを高めていたほうがいいってことですね。
と、3つの観点からみると……んんん
レベル1でも良いのかなぁ…?
弱点属性でダメージを当てるたびに増えていきます。アローレインも10回当たると10個増えますし、番打ち入れてるとその追加ダメージもカウントしていました。
追記
調べてきました!こちら見てね(o^-')b♬
シュートスキルは2つだけだったんだけど1記事埋まっちゃいましたね(〃∇〃)
ご参考になれば嬉しいです〜。
でわでわ……
今日も元気に
行ってらっしゃーい♬
またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
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