1979.【アルケミスト】らんにゃのパラメーター詳細デス! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!





今日はあまりしょうかいしてこなかったアルケミスト
らんにゃについてお話していきますね♬ 

 
【らんな劇場では…】
まずはらんな劇場での設定から。

らんな姉妹の三女として産まれる。
幼いときからネコが好きで『あたしネコとお話しできるんだニャ』と周囲に言ってた時期もあり、そのくせが抜けずに時々語尾に『ニャ』がつく。

魔法系の家系を持つのだが、先天性魔力欠乏症と診断され、生まれ持って魔法が使えない。
そのため、マジックスキル、プリーストスキル、サポートスキルなど一切の魔法を使用することができず、アルケミストとしての道を歩む。

アルケミストとしての修行の最中に禁書にを出そうとし、相棒であるコードネーム【ウィル・オー・ウィスプ】通称ウィルに助けられ、そのまま裏の情報屋として活動する。
コードネームは猫の妖精【ケット・シー】

とこんな感じな設定です。


【実際のパラ】
実はわたしのパラはすべて原作を元にして作成しているのでこの設定のまま冒険しているのです。

例えば魔力欠乏症の設定として
覚えているスキルはこれだけ!
一切の魔法系のスキルは取っていない徹底ぶり♬
殆どのスキルポイントをアルケミストに捧げています。

【攻撃手段】
さて攻撃はというと、
シュートスキル【スナイピング】と
ハンタースキル【サテライト】のみ!
でもサヤカの本気装備を身につけるのでそんなに弱くはないんだよ(*´艸`*)
これでカンストをさせておかなくちゃですもんね。

割とわたしのなかでは優先度高いのです。

【ステータス】
わたしは戦闘では準火力アルケミ、もちろんアルケミとしてはトップクラスの能力を目指しているので、
TEC255 (必須)
DEX振れるだけ
を基本としています。
5周年武器の時は
TECDEX(自動弓)→TECAGI(手甲)→TECVIT(鎧)とステ振りしていますが、今月末のレベルキャップ開放の時には戻す予定です(*´艸`*)
 


【アルケミースキル】
メインのアルケミースキルは大きく分けて2つのお仕事があります。
・アイテムの合成
・装備の合成です。

一番上の段はアイテム合成レシピがどのレベルまで開放されるか、
二段目はアイテム合成の成功率を上げることができ、
三段目は装備合成の成功率を上げることができます。

スキルの振り方は諸説ありますので、鵜呑みにしないでくださいね。
装備5確、高オリ制作するのでなければこれで充分です。わたしはいずれ狙うのでできるだけ近づけています。
装備○確というのは、色3箇所カタチ能力の5つの場所を確定して装備を合成できる事を意味しています。


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:


【スミススキル】
アルケミストなんだからアルケミスキルだけってのはもったいない!
アルケミは合成するときにTECステータスを振り切ります。これはTechnical(技術)のステータスなので必要なんですよね。

【精錬技術】
でもスミスでは、とても大事な装備精錬にTECを使用します。これは武器を強くするときに、よく【A精錬】とか【B精錬】とか言われるものですね。

なので精錬技術はMAXまであげましょ!


3番目の【製作技術】は武器を造り出すことができます。よくマーケットで売られている誰かの名前がついた武器や防具あれはこのスキルで制作をされています。TECカンストしてたら熟練度上げもラク!
1行目の金敷のスキルレベル合計x5+50レベルのものまでつくれます。

4番目の【強化技術】は、スミスで制作された武器にパラメーターをつけることができるようになります。
例えば魔職であればMATK+10%+20INT+10%とか
物理職であればATK+10%クリダメ+10%+20とか

強化過程でマイナスポイントをつけて潜在値を増やすこともでき、より強い武器を作ることもできます。
 
ここも優先的にMAXまで上げましょ!


ここでポイントなんだけど、強化技術って魔素とか布地とかを消費するんだけど、3番目の製作をすることで上がっていく『熟練度』を上げることでその消費量が減ってくんだよね。  

これはべんり!

ってことで最近はらんにゃが全てを作成するようにしています。


あとは、【テイミング】【捕獲技術】のスタージェムを持ってるので、弓でうまく調整して、ケージを作りながらテイムしたりもしています♬




:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

さてさて、
らんにゃ〜アルケミスト〜
いかがでしたかー?

長々と書いたけど、この子ができることをまとめてみると、
・アイテム合成
・装備合成(見た目、色、能力)
・装備精錬(+0〜+Bまで)
・装備製作(ステータスに対応するもの)
・装備強化(プロパ付け)
・モンスターテイミング(ペット捕獲)
・準火力 (レベリング用)

うーん。なんて多彩な子♬


劇中では
『魔法が使えないぶん、できることが増える』と、勇気づけられてましたね。実際でもスキルポイントを生産関係にリソースを割く事でトーラムのプレイにも無くてはならない重要なパラに成長したらんにゃ♬

そういえばミツキとらんにゃはとても仲良しのパートナーなのですが、とても相性ピッタリなんですよね。

ミツキが素材を集めてらんにゃが強化で使う。
らんにゃ作のアイテム、武器を使ってミツキが狩る。
らんにゃ作の装備を精錬してミツキにバトンタッチ。
らんにゃが魔法を使えないけど、ミツキはヒト型汎用魔導具♬

お互いの欠点を補い合い、わたしから見てても息がぴったりなこのふたり(*´艸`*)

ほんとに頼もしいですね(o^-')b


と…今日はらんにゃの生態を紐解いてみました!

アルケミの紹介ってしたことなかったので新鮮。
また他のパラも作っていきますね(o^-')b

需要あるかな、かな?
何かの参考になれば嬉しいです♬

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:



昨日はChloeたんとのあさん。
そしてハシム~さんとお宝探検隊!

昨日のイベントとブログで、ちょっと疲れちゃって昨日はのーんびり過ごさせて頂きましたー♬



最近クリスタ出てないから、そろそろ出て欲しいなー(〃∇〃)
って思ってたんだけどなかなか!


誰かがリベラの書みつけたんだって!
いっそげー!



慌てて急行したんだけど……
いっこて!


1番良かったのがこれでした♬
ちけぴ。
でもこれがちょちよこ入ると一回多く引けるもんね。


みんなでぱしゃ!
ちゃんと制服を着てきてみんなえらーい!
むーさんのんはくろたんが作ってくれるって言ってたね。良かったねぇ(*´艸`*)

色はやっぱり……むらさきなのかな、かな?



実は昨日はかなり眠くなってたので、噛んじゃう前に今日は寝よっと。

だいじょぶ( ㆆ ㆆ)و✧
眠いのはバレてないはず………


ん?なんかスクショ残ってる……(ó﹏ò。)
どれどれ?
うん(〃∇〃)
とても眠いのバレてますね(ó﹏ò。)
えと……これ何言ってんだろ……
たぶんハシムさんがどこかのマップで◇2回出たって言うとこに行ったので『たのしみ!』って言ったけど誤爆を指摘されたので『ねむくない』と虚勢を張って……

『らといっこあつた』は……なんだろ……
(鍵が)あと一個残ってた……んだと思う。

『ここなまえにくりつか出たとこ』は……
『ここ、前にクリスタ出た場所!』って言いたかったのか……

くりつかって何?




もっと遊びたかったけど昨日は体力が………
おかげさまでゆっくり眠れました♬

たまにはしっかり寝なくちゃだよね(o^-')b


みんなごめんね。
こんどまたあそんでくださいね(o^-')b

でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
【(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとこーなー】
ベッキーさん服とカニ(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
うさぎから落ちるやつだったかなー。
色付きでいい感じ、うれしいー♬

ORCAさん、海老とコリン(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと!
って、 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい◇でかコリンだぁ!
どしてわたしがめちゃくちゃ欲しいの分かったのー?

これで自由にセラフ付けれますー!

純支援とか麺つゆとかギリギリ足りないとき多いのでいつも借りてて………嬉しかったですー。


ほんとにほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね