1911.【マジックスキル】フィナウとストームの効果範囲を調べてみたよ♬ | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!



今日からの天気予報はくもり!
過ごしやすい環境になってますねー。
夏が来ないとサマーシェルがこないしイベントもないー。
 
やっぱり夏はちゃんとこないとだめだよね(o^-')b




昨日ふと見ると★闇の館があと10個しかなーいって気づいたんだ。んで、少し時間があったのでソロでふらふらっと闇の魔本を狩りにー♬


実はこの【★闇の館】この闇の魔本しか落とさない上に、結構マーケットで買うとお高いんだよね(。>﹏<。)

ん?なんでだろ……って思ってたら……

めっちゃ狩りにくい(〃∇〃)

それもそのはず。
闇本だけの湧き場がなくけっこう点在するんだよね。
なのでストームで狩っても1〜2体しか入んない……

うう……(ó﹏ò。)

実はストームって範囲がそんなに大きくなくて、
射程8m
レベル10ストームで半径3.75mしかないの。
魔導具のボーナスで2m増えるけど足しても5.75m
ざっくり上の図くらいかなぁ(ó﹏ò。)

Maximum Cast Range: 8m
Hit Range: 1.75m (levels 1 to 3); 2.75m (levels 4 to 7); 3.75m (levels 8 to 10) ★Magic Device bonus: Hit Range +2m

これはなかなか入らないね……


んでフィナウでやってみたんだけどフィナウもちょっと射程調べてきたよ(o^-')b
Maximum Cast Range: 12m
Hit Range: 0.5m (First Radius); 4m (Second Radius); 10m (Third Radius) 
★Magic Device bonus: Second Radius is doubled
★Magic Device bonus: Third Radius is quadrupled
ふむふむ。
射程距離が12mで3段に分かれてるんだね
1段めの火力高いとこは0.5mしかないんだね。
2段めで4m  3段めで10m!
魔導具ボーナスをそのまま訳すと2段めを2倍、3段めを4倍にするんだって!

え、ちょっとまって
3段めで10mなのにそれの4倍って事は40m?!
しかも半径だよ?


んー。なんかおかしいなぁ………
ちょっと調べてこなくちゃ。
Napa傭兵さんが疲れてるけど気にしない。  

この赤丸の盾騎士の距離が22mなのでだいたいこんな感じ。
3段めの10mでもギリギリ届かない事もありそう。

インパクト→フィナウするとインパクトから傭兵さんがターゲットを倒すまで少し敵が動くので、だいたい9~10mの位置にフィナウが放たれます。

でも何回やってもしっかり壁の向こうまで敵を倒してくれてました(o^-')b
ちゃんと10m以上にはなってるみたいですね。


でも半径40mだとマップ全部を巻き込む攻撃になるんだけど……

ん……そうでもないみたい。
下のミニマップ、フィナウが当たった敵が絶命するときにオレンジ色に一瞬なるんだけど、上の細い通路までは届いてないみたいだね。

さっきの図での大きな赤丸くらいのあたりでオレンジ色になってたから4倍にはなんないのか、それとも術者から25m以上には届かないのか……

うん、ま、どちらにしてもフィナウでこの部屋の敵を一掃できるのは間違いないようです。


【結論】
どうもこの英文のソースが古いみたいで、仕様変更があったみたいです。
 

威力も上がったんだけど、まずは1段めの効果範囲が魔導具だと4倍につまり半径2mになりました。

そして2段めと3段目は効果範囲が2倍に調整されて、2段目は半径8m、3段目は半径20mになりました。

この図では射程12mなんだけど敵は歩いてくるので実質は8~10mくらいで発動。

その場で敵が止まってたとした時の図で
赤○が半径2m
橙○が半径8m
黄○が半径20mということになりますね。
(図はイメージです)


ヴェネーナでも試してみたけど、ダメージが当たったのは、着弾地点から20mくらいからでした♬

なんにしろ闇の館のあの部屋中を射程にできるのはだいぶメリットであることは間違いないかな(*´艸`*)


ストームだとこんなに近くにいるのにストーム当たってないんだもんね……

固まってる的にはもちろんストーム。
今流行りのコウシャクコロンとか、湧きが良くないこういう敵にはフィナウのほうが狩りやすいのかもしれませんね(o^-')b

もし『あれ?ここが違うよ!』とか『こうじゃないの?』とかありましたら教えてくださいね(o^-')b





さて!
今日はメンテナンスですねー *。٩(ˊᗜˋ*)و*
なんと、スキルリセットがきます!
アサシンとかウィザードとか来て、スキルがくちゃくちゃになってたからちょうどいいー!
(てかいっぱい使っちゃったんどけど……(ó﹏ò。))

気になるのはスキルバランス調整。
何が変わるのかな……。
アサシンもう少し強くなんないかな……(。>﹏<。)

宝箱アイテム一括開封……んーなんだろ。
そして5周年イベントも来ますねー!

忙しい夏になりそうです(*´艸`*)!

でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆



:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

【(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとこーなー】
あーたんさん、鎧(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい蟻さんだ!
属性鎧とかも作れたら作りたいので助かりますー♬

だいじに使うね(o^-')b

ユイちゃんウィッグ(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
長いと何かと大変だから適時くくりたくなるよね
そういえば昨日駅でその髪型の人見ました。
きれいでしたよー!


りんちゃん差し入れ(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
ほんとだねー5周年イベント頑張らなきゃ!
たぶんこれいっぱい使うもんね。
助かりますー。いい記事書くね(o^-')b♬


たかちゃさんペットとお餅(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
うん?
第36特殊部隊部隊長というと………?
みんな誰だかわかりますー?(*´艸`*) 

そう!ジンバさん!
あれ……?ちょっとちっちゃいね(〃∇〃)
 
倒されたことによって魔族の力が失われたけど、モンスター化は戻らず……こうやって余生を過ごしてるのかも知れませんね(*´艸`*)

 
皆さんいつもいつもほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとね