1168. 【純支援鉄壁型①】の装備を考える | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!




この前のスキル調整で、
リセットした時に、ガードストライク
取ってみたのねー。

その時思ったんだけど、物理耐性とかを
盛ってるよりも、Guard率上げて
ガード力分ダメージカットできたら
もっと固くなるかもーっ(*´艸`*)

っておもったんだよね(o^-')b


とゆーことで!
ひさびさの純支援講座でーす!



きょうはGuardのことを中心に掘り下げて
いくねー(o^-')b


ガードすると単純にダメージを
減らすことができるんだよね♪

かるーく装備整えてフル支援で
アルティミアのネズミに
叩かれてたときのダメージ。


ほらこんなに硬くなるんだよ!


でも
少しまだガード率足りないみたいだねー。



( ゚д゚)ハッ!そういえば!

少し前にぽいとんのカナンさんが
Guard率100%のパラさん作った
って言ってたので………っ
カナンさんに教えてもらったんだ♪


さっそく
まねっこまねっこ✧(๑❛ω❛๑)



ふむふむふー!“φ(・ω・。)


カナンさんに聞いた内容と
lobiとかで調べたのが
こんなかんじ……?

防具を重量化する +10%
重量化マスタリ +10%
グロリア +5%
ガーディアン +25%
(盾精錬値で変化、15%〜
25%は+E精錬時)
*不確定情報が混じってるかもです。
間違いが分かり次第追記します(o^-')b


ここでだいたい50%

うーん。やっぱり……
装備に手を出さなきゃだめだねぇ。






さてさて装備をいじるわけですが、
今回のコンセプトは、

純支援のクオリティを
下げずに硬くなる

っていうのに挑戦します(o^-')b




ロマンじゃなく、実戦で使える
新純支援装備っ!

これができたらすごいよ(。・ω・)(・ω・。)ネー!






もちろんこれが最適解じゃないし、

もともとまいご日記は
攻略ブログじゃなくただの日記なので、
『わたし』がどう考えて作ったか
みたいなのを楽しんでいただければ

と思います(o^-')b






とゆーことで!
新しくレシピに追加されてた
エレジアロッドを作るのだー!

とりあえず取りに行く時間がなかったので
やっぱり素材買っちゃうわたし。


かんっかんっかんっ……

叩くこと8本
(これだけでも結構出費…)
ザルドのばかぁーっ!
٩(๑òωó๑)۶

いやね、このセリフ何回叫んでるか……


むしろ、本編でたこ焼き食べたい
って言ってる回数より多いかも?


見かねてギルメンさんから
援護射撃いただいたのですが……



全 滅
ほんとみんなごめんなさい(。>﹏<。)





そのあと気を取り直して
鍛冶屋産メディコートも作るんだけど
3つしか作れなくて、スロットつかず。


これね、ほんとに
スロットつかなすぎだよー٩(๑òωó๑)۶



:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:



さてここで解説。


ちなみにエレジアロッドも
メディコートもGuard率とは
なんの関係もありませんっ!




なぜこの2つかというと……

・まずはMPの確保!
 純支援は、ヒールやリカバリなど
 単発の個別魔法を多用するので、
 元々MP2000確保していました。

・他の装備でもMP上げてたので
 武器でMPを確保する必要があり、
 しかもクリスタはもう決定してます。

・闇属性で状態異常【恐怖】をつかえ
 長くなりがちなコンボ中の事故を
 防ぐため隕石軽減はいい感じですよね♪

・となるとヘイトが心配なので、
 鎧は必然的にヘイトマイナス鎧
 となります。
 
・しかもMPも状態異常耐性もついてたら
 言うことなしですよねー(o^-')b



さてさて、これらがどうやって
ガード重視の装備になっていくのかなー?


続きはまた明日ですー(o^-')b


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
【おまけ】


昨日は七夕だったので
しーたんから流星の贈り物(*´艸`*)
このセンスがおしゃれの源なんだよね♪



ピカさんから36ヶ月のお祝い!
キャトゥーシャ蟻✧(๑❛ω❛๑)

これが後に意外な活躍を見せることになる
ことは、今は誰も知らない……







過去記事とリンク集【らんなび】