大腸内視鏡 | 時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

1日平均1万歩をクリアし25年前から日々の歩数を記録。潰瘍性大腸炎の宣告から22年、負けるものか!「時は歩数なり」を口ずさみながら、ひたすら歩くことにこだわる自己激励ブログであり、共感する仲間の広場になれたら感激。

本日、大腸内視鏡検査を受けてきました。

1年で最も嫌な日。まず、ニフレックを2リットル飲むのが苦痛。カメラを大腸に入れる検査が痛い。セデーションで頭をもやもやにしてもらっても、大腸に麻酔をかけるわけではないので、検査医師の腕次第。毎年、激痛。

 

-----------去年の検査時のブログ-------------------

 

毎年1回の大腸内視鏡検査を 本日 受けてきました。

午前中は 恐怖のニフレック2リットルタイム。今回は前夜から冷蔵庫に入れて冷やしていたので、やや飲みやすかったですが、やっぱり あの味で2リットル は、地獄です。

本日も、頑として患者の意見を聞き入れない かかりつけの病院 の意見箱に要望書を入れてきました。

 

 

  ↓

同じく2リットルの水を飲む必要がありますが、変な味がしません。お茶でも良いので、患者はとても楽。

 

 

検査後主治医の診察にて、以下の書類の提示と説明がありました。

コメント:S状結腸から生検1 直腸から生検2  浮腫状粘膜のみ びらんなし 出欠なし

 

 

昨年と同じレベルにとどまっているとのこと。まずは、来年の検査まで一安心です。