スマホの予測変換のメアドの末尾にスペースが入る 災難 | 時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

1日平均1万歩をクリアし25年前から日々の歩数を記録。潰瘍性大腸炎の宣告から22年、負けるものか!「時は歩数なり」を口ずさみながら、ひたすら歩くことにこだわる自己激励ブログであり、共感する仲間の広場になれたら感激。

差し迫ってやることもなので(笑)、週に一度は、スマホの使い勝手向上を中心とするデジタル系の課題解決を集中的に実施しています。例えば先週は「マイナポイント第二弾」の獲得を実施し、15,000円のお得 を手に入れました。

 

さて。

近所に2店舗もあるSEIYU(セイユー)では、昨年から楽天と組み始めたことから、レジにて「楽天ポイントは、いいですか」と聞かれます。「いいです」と断ると「もったいないですよ」と親切なレジレディ。

毎度毎度、繰り返されるので、「これでいいですか」と楽天Edyのアプリを提示すると、「バーコードが必要なんです」と返ってくるので、結局「あぁ、いいです」となってます。背後にレジ待ち客が並んでいるので そうなります。

 

現役最後の職場が生保系カード会社だったこともあり、楽天カードは天敵。よって楽天系のサービスは毛嫌いしてましたが、大好きな電子マネーであるEdyが楽天系になり、SEIYU(セイユー)も楽天系になったということで、ちょっと気持ちも楽天的になってしまいました。

 

先日放映の「カンブリア宮殿」で、SEIYU(セイユー)のトップが変わり(成城石井V字改革の大久保氏)、お買い物がいろいろお得になったことを知り、もっともっと♪たけもっと♬ じゃなくて、もっとSEIYUで買い物しようとなり、それじゃぁ、楽天系デジタルのアプリ等を整理しようとなったのです。

 

そこで、楽天ポイント獲得のためのバーコードをスマホでひょいと レジで出して見せるために 重い腰を上げて、楽天カード、楽天ポイント、楽天Edy の3つの既にあるスマホアプリの連携を試みました。何度やっても「IDが無効です」のメッセージに狼狽えつつ 我が意思を鼓舞し 最後は有人helpチャットの力を借りてようやく本日解決しました。

 

ここからが重要。

 

楽天IDは既に私のメアドにしていましたが、スマホの予測変換機能により最初の英文字を入れると 親切にも いや勝手に メアドを候補に出してくれます。たくさんの英文字を入れるのは難儀なので多くの人はこれを使ってメアドを入力します。つまり楽天IDを入れるボックスにメアドが入ります、見た目ではしっかり入っています。しかし、メアドの末尾には勝手にスペースが入っていてこれが邪魔して「IDが無効です」というエラーメッセージになっていたわけです。

考えてみれば、英単語末尾にスペースが入るのはとても便利な機能ですが、こういった場面では エラー原因が分からず「もう、いやだ!」と投げ出す日本人が多いようです。

 

勝手にスペース を改善する方法は以下の通り。

 

引用:

 

 

 

昨日の歩数は693歩でした。