GWは都内で登山 | オヤジのおもちゃ箱

オヤジのおもちゃ箱

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず・・・・・・

5月のGW後半4連休のお話。

折角のGW、天気も良さそうだし

何処かに出かけたい気はしましたが

クルマは渋滞するし、ホテルは割高。

やはり電車を利用した山登りでしょう!

 

 

という訳で、奥多摩駅で降りました。

駅前のバス停に列が出来ています。😳

 

 

多摩川に架かる橋から眺めると

新緑の山々が目に心地良い。

 

 

今回もいつものコース。

鋸山を経由して大岳山を目指します。

標高差は700~800m位でしょうか?

そんなに厳しいコースではありません。

でも歩行時間が長いのです。

 

 

スタート時間は7時45分。

セイコーアルピニストは良い時計です。

ちと、古いけれど・・・・・😁

 

 

登山道は新緑の‟シャワー”で

空気が乾燥していて誠に清々しい。🌿

 

 

大岳山は奥多摩の盟主的存在で

修験道も行われていたようです。

画像はチャートの稜線の天狗(?)の像。

 

 

新緑は透かして眺めるのが最も美しい。

 

 

登山道に露出するチャート(?)。

この岩の素性は生物の死骸です。

 

 

ようやく標高1,109mの鋸山山頂に到着。

ポールが無ければ山頂とは気づかずに

通り過ぎてしまいそうです。🏞️

 

 

この時点でスタートから

3時間近く経過しています。

 

 

春の日差しは本当に気持ちが良い。

素晴らしき新緑の初々しさよ!!

 

 

やっとの事で大岳山の山頂です。

何度も登ってる山ですが

GWとはいえ特に登山客が多い訳でも無い。

 

 

天気が良く景色は良好でした。🗻

 

 

歩いた時間は4時間程。

 

 

ランチタイムはマルタイラーメンに

きゅうりと大根の糠漬けです。

あれっ!? 😲

 

 

何かと思ったらカミサンの厚意で

糠漬けに加えて行田の奈良漬が・・・・・

汗をかいた後のショウガの奈良漬は

からだに染みわたります。

 

良い心がけじゃ! 褒めて遣わす!!😁

 

 

大岳山から御岳山に向かう途中

新緑が本当に見事でした。

 

 

長い時間歩いていると

自然の中に気持ちが溶け込んで

感受性が研ぎ澄まされてくる。

 

 

こんな時、オヤジの場合は

好きな音楽のフレーズが脳裏に浮びます。

今回はシューベルトのアルペジョーネ・ソナタでした。

 

一度頭の中でメロディーが響き始めると

これがなかなか止まらないのです。🎻

目頭が熱くなるまで音楽は終わりません。

 

ヘンなオヤジです。

 

 

もう随分歩きました。

今日は電車だし御岳山の参道で

一杯やりたい。

 

 

 

いつもお世話になっている

食堂兼土産屋さんへ。

ビールと味噌田楽を頂きました。🍺

 

GWでお店は混雑しています。

そんな店内の注意書きに目が留まります。

「テーブルの上に犬を載せないでください!」

 

世の中にはいろんな人が居るようです。😒

 

 

 

ケーブルカーで下山しようとしたら

ウンザリするほどの長蛇の列。😓

歩いて降りる事にしました。

 

登山口の駅に到着しバスに乗ろうとしたら

またまた、なが~い列。😫

ええい!やけくそだ!!

三岳の駅まで歩いてやる!

 

 

駅に到着して時計を見ると・・・・・

 

 

登山開始から9時間近くが過ぎていました。

食事や休憩時間を覗くと

約7時間ほど歩いていた訳です。

62歳という年齢を考えれば上出来です。

自分で自分を褒めてあげたい。

 

最後にアルペジョーネ・ソナタの動画を貼っておきます。

ロストロポーヴィッチのアルペジョーネは

かれこれ40年以上も愛聴してます。

 

さて、つぎは何処に登ろうか?