4月12日から14日に恒例の
オートモビルカウンシルが開催されました。
13日に幕張メッセの会場を訪れたオヤジ。
ノスタルジック2Daysが退屈だったので
今回は‟パス”する事も考えましたが
千葉県まで出かけて大正解!
有意義な時間を過ごせました。😃
まずはドイツ車からご紹介。🇩🇪
1974年のポルシェ911カレラです。
昔の911はシンプルでいいなぁ~😀
おお~っ! なかなか綺麗ですね。😍
リアエンジン・リアドライブのポルシェは
後輪に架かる車重の比率が6割超。
挙動がピーキーになるので
「雨の日に乗るな!」と言われた事も。
ポルシェが過去に生産したクルマの
約7割以上が今でも走り続けているらしい。
凄い事ですよねぇ~😲
イベントでもなかなか目にしなくなった
BMWの6シリーズ。
懐かしいアルピナのB9 3.5です。
当時「BMWなのにどうしてアルピナなの?」
と不思議に思ったオヤジですが
アルピナはBMWのチューナーでして
他に‟シュ二ッツァー”や‟ハルトゲ”
なんてのもありました。🤔
ボディサイドの‟アルピナストライプ”が
只者では無い事を物語る。
販売は1977~1989年の間です。
正確に言うと画像の‟6”は初代モデルで
2代目がデビューしたものの
人気はイマイチだでした。
初代は「世界一美しいクーペ」との評価も。
確かデザインはカルマンだったか?🤔
‟M”まで展示してあります!
モデル末期は日本がバブルだったので
BBSのホイールは結構流行りました。
クルマはウェストラインが低い方が良い。
でも保安基準ってのがあるから
今は採用出来ないかも?🤔
エレガントな佇まいの中に
ある種の‟獰猛さ”を内包している。
当時のBMWのデザインコンセプトです。
コイツも珍しい!!↑😍🤩
メルセデス・ベンツ450SEL 6.9。
‟6.9"は6,900㏄の排気量を表します。
もの凄くパワーのあるクルマで
‟ドラッグ・スター”と呼ばれました。
足回りがなんと!
ハイドロニューマチックなのです。
その為か、やたらと車高が低い。😲
6.9を目にしたのは初めてでした。
オートモビルカウンシルって
こういう個体が度々出てきます。
いかついフロントマスク!!
後席にちょび髭の男が居たりして???
Deutschland über alles!🇩🇪