たねや | オヤジのおもちゃ箱

オヤジのおもちゃ箱

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず・・・・・・

イメージ 1
 
この間の三連休に、滋賀県を訪れた時に立ち寄った“たねや”さん。
何やら近江八幡を発生の地とする、和菓子の老舗らしい。
首都圏にも店舗を構えているようで
日本橋の三越にも、お店があるそうです。
こちらのお店、元は材木屋さんだったとか・・・・・・
 
和菓子屋さんでは有りますが、最近は“クラブ・ハリエ”というブランドで
洋菓子の製造販売も行っているようです。
お店の前の駐車場が満車だったので、少し離れた駐車場にクルマを止めて
オヤジは、暖簾を潜りました。
「こういうところは、定番を買わなければ意味が無い。」という経験則から
和菓子を販売している建物に入ってみましたが
意外とお客は少ない。
 
カミサン曰く「ここは最近、クラブ・ハリエというブランドで洋菓子を売ってるんだ。」
「そっちの方が人気あるぞ! 特にバームクーヘンが人気だ!」
「バームクーヘンでも、喰うへん?」
という最悪のギャグで教えてくれたものだから、和菓子は止めにして
クラブ・ハリエを覗いて見る事にしました。
 
昆んでましたねぇ~
人気はロールケーキです。
バームクーヘンは思いのほか
お客が少なかった。
 
“折角来たのだから”という強迫観念から
洋菓子を一つ購入しました。
そのお菓子がこれ・・・・・・・・・・
 
イメージ 2
 
なかなか美味かったですよ、ホントに。
さっぱりした味で好感持てます。
お菓子の名前は忘れましたけどね。
 
後で気がついたんですが、横浜に住んでいる時に
バームクーヘンを買った事があるようです。
横浜の高島屋のお店で
いつも行列が出来てました。
オヤジが購入したのは、珍しく並んでいない時だったと思います。
あまり印象が残っていませんが
不思議なもので、彦根城を見た後に
行きたくなったんですよねぇ~
 
食べた事も忘れたヤツが、彦根城を見学した後に行きたくなる・・・・・・・
たねやと彦根城の“シナジー効果”とはこの事だな。
 
彦根城の事は、あらためてご紹介いたします。
 
“たねや”さんの詳細はこちらからhttp://taneya.jp/home/index.html