つつじ、つつじ、つつじ・・・・・ | オヤジのおもちゃ箱

オヤジのおもちゃ箱

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず・・・・・・

イメージ 1

GWに静岡県は伊東市の小室山公園を訪れた際の画像です。
毎年、この時期になると「つつじ祭り」が開催されていまして
園内は赤一色になります。
キャノンEOS3に24㎜~70㎜と100㎜~400㎜
二本のレンで撮影しました。(望遠ズームの画像はアップしていません。)

イメージ 2

お陰様で天気は最高でした。
フィルムはベルヴィア100Fを使用。
コイツを最初に使用した時、発色の良さは凄いと思いましたが
今は慣れてしまって、あまり感じなくなりました。
ただ、フィルムも大事ですけれど、要は“光の加減”ですね。

イメージ 3

今回の中で、一番好きな写真です。(“マシな写真”と言った方が良いかも)
つつじは花としてはあまり発色が良い方では無いので
撮影の効果が高くありません。(独断と偏見)
カメラマンの腕が試されますが、ハッキリ言って自分の撮影はワンパターン。

精進は続きます。

イメージ 4

失敗を繰り返して、いろいろな勉強をする訳ですが
ベルヴィア一本(36枚撮)約1000円+現像代約1000円の
計2000円はちと辛いです。
月に一度今回のように、72枚の撮影をした場合、年間で48000円也。
5年間で240000円ですから、フルサイズのデジイチが買えそうです。

またまた、迷い始めました。

ところで下の画像は、故人となられた日本の有名な写真家のつつじです。
超ビックネームなので僕の写真と並べるのは失礼極まりないのですが
やはり貫禄が違いますね。

イメージ 5

そもそも比較する事自体、恐れ多いです。

ドーモン・スミマセン・・・・・・