イヤーマフを購入 | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

パニックが多い長女。

「ザワザワしたのがイヤ」と言うので駄目もとでイヤーマフを購入してみました。

 

明日から使用する予定ですが、これで少しでも落ち着いて過ごせれば良いなと思います。

 

今日はデイサービスがなかった娘達。

長女は一人帰り。次女はキッズクラブ。

 

私が仕事から帰ってしばらくすると長女が帰宅。

私の顔を見るなり泣き出して「また〇〇君に『この道通るな』と言われた」と言う。

 

流石に2日連続だし、先週もドッチビーの時に押されたという事もあったので、その子のママさんに連絡した。

結果的に謝罪もあり、昨日と一昨日親子で揉めてイライラしていた為に八つ当たり?もあった様子。

お互いにコミュニケーションは苦手なので何かを言ったり言われたりするとしっかりとした解釈が出来ない。

 

なんか難しいね。コミュニケーションって大事。

 

娘には何も気にしないでいいから。

また何かあったら言いなさいと言って置きました。

 

本当に対策が難しいな。