トイレトレーニングもひと段落 | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

完全パンツになってそろそろ1ヶ月の次女。

最初こそかなりの苦戦をしたものの、上手くいきだしたらすんなりだった。

本当に子育てって一人ひとり違うものなんだなと実感。

特にトイレトレーニングに関しては、物凄い個人差あるんだなって思いました。

 

次女のトイレに関してはベテランである保育園の先生達や療育センター、小児科の先生達も首を傾げるほど出来なかった。

 

本当にレアケースだったんだなって思います。

 

とにかく今年はプールにもいっぱい連れて行けそうだし、問題は私と長女が生理にならないことなんだけどね。

とにかく楽しませてあげよう!

 

明日は長女が修学旅行で使ったリュックを洗おう。

 

日曜日、八景島のあじさい祭りに行こうと思ってるんだけど雨っぽいな。

曇りなら最高なんだけど。

 

雨が降りませんように。