ものを増やさないために〜マットをはずす | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

 こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。


捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら


ここに引っ越してきたときは、まだあちこちにマットを敷いていました。

玄関マット、キッチンマット、洗面所マット、バスマット、トイレマット…

でも、キッチンマットは汚れるわりに大きくて洗いにくいし、洗うのも面倒…

バスマットは毎日気持ちよく使いたいけど、すぐ濡れるし、洗濯は別にしたい…

トイレマットなんてね、特に単品で洗いたい。

まずは一番大きかったキッチンマットをやめてみました。

いきなり捨てるのではなくて、一旦洗ってしまってみました。

そしたらね、床は拭けばいいし、キッチンマット敷いてた時よりなんとなく楽になったのです。
洗わないといけないっていう気持ちも無くなったし。


玄関マットはこだわりもなかったので即廃止。

トイレマットは子供達が小さいうちは粗相もするし、スリッパなんてはかないから外せないなーと思ってたけど、外すとき一番反対にあったのは夫。
温もりがなくなる、とか^_^;

でも、トイレ掃除はほぼ私しかやってない状態なので、もっと掃除を楽にしたいと懇願して外しました。

床も拭けばいいし、掃除もぐっと楽になりました。
今、トイレの床にあるのはトイレブラシと最近買ったサンポール、スリッパのみ。
ブラシはどこかに引っかけられないか考え中…

我が家で一番正解だったのはバスマット。

実はバスマット、増やしました。
現在3枚あります。もう一枚は洗濯中。
{E1DE6A2A-DB26-4EA2-A403-449D70F37B4A}

買い換える時に珪藻土の硬いやつにしようか、小さいものにしようか、アクリルのにしようかいろいろ迷いました。

珪藻土は洗わなくていいけど冷たいし、アクリルのマットは水をよく吸うけどなんとなく肌触りが好みじゃない。

で、決めたのは毎日洗えるタオル地のホテル仕様バスマット。

我が家では毎日寝る前にタオルだけまとめて洗濯乾燥にかけてます。

ふんわりするし、タオルだけでも干す量を減らしたいから。

毎日バスマットもタオルだったら同じように洗濯乾燥すればいいのよねって思ったんです。

以前は滑り止めがついたバスマットを使ってたので物足りないと感じたけど、毎日洗えることで汚いとも思わないし、お風呂はいった後の綺麗な足を拭いてるだけなのでタオルと一緒に洗っても問題なし。


雨の日は玄関に置いて玄関マットの役割もできます。

毎日乾燥にかけてると端っこが傷んできてこんなことになってるけど
{CBEEBC1D-D440-4C38-AA69-023DEA5FAE42}
わが家には数を増やしてよかったなと思えるマットです。


その家庭でのこだわりがあるので、何が正解ってないんだけど、潔癖症が多めの我が家では毎日洗いたてのバスマットが使えるのは良いようです。

ということで、いろんなマットそのものを少しづつ無くしていったので洗い替え自体もなくなりました。



ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村