ものを増やさないために〜ゴミ出し | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

 こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。


捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら


今日はえこ便に壊れたミシンと古新聞と段ボール、ビンや缶を持って行ってきました。

あー、スッキリ✨

やっぱり、ゴミをためないって大事。

明らかにゴミなのに連絡が面倒…とか
出しに行く暇がない…とか
つい言い訳しちゃう。


粗大ゴミもいまどきネットで予約できるし、予約すれば日曜日に受け入れてもらえるところもあります。


電話一本で済むこともあるし、
なにより
こまめに出す、ためないようにするってことも大事。

玄関にゴミが溜まってるとなんか鬱々するもんね。


ゴミは溜めずに早く家から出しちゃいましょ。



ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村