ペアリングの話し | masa50のオオクワガタ 備忘録

masa50のオオクワガタ 備忘録

普通のサラリーマンの平凡なオオクワブリード日記です

こんばんわ!part2 今夜二本目のブログupです。丁度、季節的にオオクワガタのペアリングをされる方も多いと思いますので、ペアリングの話しを少しだけ書きたいと思います。

国産オオクワガタは温厚で♀殺しは滅多に無いとよく聞きますが、もしも万が一、殺られてしまったら、泣くに泣けませんよね😢

ライン数が多ければ、それなりに殺られる率も上がりますし、必死こいて入手した有望♀を殺られた日にゃ.........

ウチでも過去数例の♀殺しを経験し、♂には申し訳ないが顎を縛らせて頂いてます。


縛り方はブリーダーさんによって色々と有りますが、ウチではシンプルに2本もしくは3本の結束バンドで素早く縛ります。


ペアリング期間は3泊4日を2回繰り返します。殆どの場合、これで交配は成功します。ポイントは狭いケース、温度、湿度にゼリーを切らさないですかね!これでダメならハンドペアリング(監視下での交配)ですね👍



大事な大事な♀ちゃんを殺られないように最善を尽くしましょう!下の♀はガッツリ殺られて数日後にお星様になりました(>︿<。)


ご安全に!!!