一人暮らしのペット飼育の最低条件? | 柴♥チワ日記

柴♥チワ日記

柴犬蘭丸♂の先天性病変の肝臓疾患に関する記録&
チワワ煌(キラ)♂のてんかん発作の治療記録がメイン・・・
だったはずが、最近はブログを一本化してる為、
蘭くん&キラくんの日常日記と
育児日記&サンリオグッズ集めの記事が混在中。



最近、ちょっと私の生活に驚かれることが多いので、

自分でも、自分の生活について考えてみたん。


私はご存知のとおり、一人暮らしで5匹の動物達と生活をしておりまする。

でもって、毎日普通に仕事にも行ってるけど、お昼休みには家に帰って看病(カムカムの)、

週に1回の通院(カムカムの点滴)をずっと続け、毎日ワンズとお散歩は欠かすことなく、全力ではっちゃけ

休みの日は、ワンズと何かと遠出したり…

でも自分のことも(家事も家のことも含め)しなくてはいけないし…で。


それを皆、「ほんますごい生活やなぁーアンタ」って驚かれます。

でも今の生活は、本当に全然余裕。

去年の夏頃(カムカムが末期宣告を受けてた頃)は、毎日仕事終わって往復1時間かけて

病院に通い…、3時間おきに強制給餌して…。

あれが本当にしんどかったので、今の生活はありえないくらいラクちんなのです。


と思ったけど、よくよく考えると…

私って、かなりタフなんですよね。元々…。

いや、でも普段は「ダルイー。疲れたー。グッタリ~」とかよく言ってるなぁ(汗)


でも、体調悪いのはよくあるけど、基本的にあんまり寝込まないかなー?と思います。

どんだけ熱出てても散歩とか通院は、這ってでも行ってるし

睡眠時間も普通に考えて毎日ありえないくらいの短さだけど、全然苦にならん人だし。


今日も、土日で広島行って普通に出勤して仕事したら

「あんた、よくやるよなぁー。マジで一人で運転していったん?」って言われてた(笑)


なので~。

私ってやっぱり結構タフなのかも~?と考えてたら、そういわれるとそうだなぁと思って。

で、今まで一人暮らしだから…といって、うちの子達の飼育に影響を及ぼしたなぁ…って

いうのがあったかな?と思うと、あんまり思い当たらない。

自分の体調不良で、病院に行けなかったとか、看病が出来なかった…とか

そういうのって今までなかったので、やりくりできてたのかも~?と思った。


「一人暮らしで大変なことは?」とかアドバイスって言われると

やっぱり一番は、『飼い主さんが健康でタフなこと!』っていうのがポイントかも!と思ったり。

お金とか、時間とか…他にも問題は沢山あるかもしれないけど、

やっぱり一人で面倒をみないといけないとなると、責任がすべて自分ひとりに掛かってくるわけなので…。


うちの子達の為に、これからも健康でいたいと思います。