チビチビ菜園①&稲さん | らんまの積み上げブログ

らんまの積み上げブログ

ブログの説明を入力します。

 
早いもので
チビチビ菜園が復活してから
1か月が経ちました。
 
苗の様子はというと
ナス、ピーマン等は
特に変化ないのですが
 
寒い日の方が多いから
上手く生長してないように
思えますが
どうなのかなぁ、、、。
 
でも!
札幌大長ナンバンは
花が咲いてます~!
実がひょっこり
顔出す日も近いのでは?
 
よく見るともう一つ
咲きそうなのもあるよ~!
 
数年前からチビチビ菜園の
住人となっている
イチゴさんは
すでに花が咲き、実も大きく
なってきております(`・ω・´)ゞ
本当は
モモ母ちゃんにあげるつもりで
イチゴの苗を買い、植えたのですが
実がなる前に旅に出てしまいまして
食べる前に旅に出るって
どういう事やねん!と空に向かって
毎年、ツッコミつつ食べております🍓
 
あ、「イチゴの実」といってますが
恐らく、皆さんが「実」だと思って
食べてる部分、実は「実」じゃないのですよ~
これを知った時はビックリでした。
 
ちなみにりんごも
「実」だと思って食べてた部分。
実は全然違いました。
 
詳しくは後日ゆっくり
書きたいと思っております(`・ω・´)ゞ
もう少々お待ちを~!
 
 
そして稲さんはというと
種蒔きから約3週間経過しました。
順調に?生長してくれてるはず?
 
↑なんせ初めてなもので
これが順調かどうかも
分かりません。
 
ですが、たぶん、、、順調???
 
種蒔きして思ったのですが
直播だから「えみまる」みたいやん!
 
育苗、田植えの作業を省く
「えみまる」
 
普通はある程度、苗として
生長させてから田植えをするのですが
農作業の省力化のため誕生したのが
えみまる」←詳しくはこちらどうぞにやり
直に種を播きます(直播き栽培)
 
バケツ稲さんは
「ななつぼし」なのですが
直に種を播いてふと
「えみまる」を思い出してしまった
らんまは変人ですかな。
 
「えみまる」といって
通じる人いないと思いきや
意外にもY氏には通じた。
 
らんまの影響か(笑)
 
そういや、、、最近
Y氏は「北の華」を覚えたらしい。
北の華というのは知内町のブランドニラ。
 
北の華についても
後日、ちゃんと紹介しますので
こちらも少々お待ちを~!
 
北の華も、らんまの影響で
覚えてしまったと思われる(笑)
 
まぁ、
覚えて損はない事ですので
良いか!爆  笑
 
 
お~と!話がズレまくって
しまいましたが
 
チビチビ菜園&稲さんは
問題なく生長中でございます。
 
また変化がありましたら
ご報告いたしますm(__)m
 
もっと暖かい日
続きますように晴れ晴れ晴れ