田植えの育苗箱重くありません?『スーパー手袋吊り上げ式』 | Do It Yourself!

Do It Yourself!

自作品の写真や日々感じたことを日記のつもりで書いてます

百均の肩サポーターとゴム紐だけの2つの簡単な組み合わせで重荷を低減できる『スーパー手袋』

地面に置いてある重い物を拾い上げる。
こんなふうに先端の荷掛のフックを引っ掛ければ

重荷をゴムに委ねて持つ事ができる
腕や肩の関節にかかる荷重を減らすことができるので肩凝り予防にもなり重さも軽減できているのを感じられる
ふらつく一輪車を持つ時にも安定して持ち上げて運ぶ事ができる

と、ここまでが『スーパー手袋』ができる様々な仕事の一部なのだが

最近になって格段にその性能をパワーアップさせる仕組みを思いつき、制作する事ができたので新たに『スーパー手袋(釣り上げ式)』として発表する事にした。これは田植え等で地面に置かれた重い育苗箱を背中を曲げて持ち上げる時に極めて有効に働く。
こんなシーン↓まさに今が最盛期だ
持ち上げて田植え機にセットする重労働
こんなふうに補充箇所にまとめて並べられた稲の育苗箱。
土が水を吸い濡れてて重く、コレ腰痛の原因になるから嫌、っていう農家の人は結構いると思う。
田植えの時期になるとあちこちの田んぼで畔に腰掛けたおばあちゃんが田植え機を運転するおじいちゃんの姿を愛おしく見つめているシーンを目にする事が多くなる。が、しかしただ見ているわけではなく、実は助手としてこれらの重荷を持ち上げて補充する要因でじいさんに駆り出された悲惨なばあさんなのだ。
自分の辛い過去の経験からしてみても見る度にこれはなんとかしてあげたい、腰の曲がったお年寄りには本当に大変な重労働だ。

製作の流れはユーチューブでも↓
https://youtu.be/HtZCSOFPjE8?si=PmOKuK7lGtkwKhDl

〜使用材料〜

〜組立方法〜


背中のゴムで上半身を吊し上げ引きお越し重荷を低減させてくれる仕組みなのだが、

これだけではまだ足らない、

さらに『スーパー手袋』と併用する
背中〜腕〜手にけてゴム紐の仕組みを組み合わせると…


背中のゴムはフックに直接ひっかける
そうすることで腕に伝わる荷重も頂点ゴムで直接釣り上げる事ができるようになる
一時期大量に持ち上げた経験からして…
コレ、たった1000円以下。
毎年の事なのできっと試す価値は十分あると思いますよ!