弘法大師空海の誕生の地、香川県善通寺のパワースポット | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

メリークリスマス😆✨✨✨

わたくしは四国の香川〜愛媛に弾丸的に里帰りしておりましたよ✨

香川県に着いたあとは、おか泉というおうどん屋さんでご飯を食べたあと、弘法大師空海の里、善通寺を参りました。

 

 

 

667年6月15日誕生の空海さんは、古代豪族佐伯氏で生まれており、今年で生誕1250年となりますよ。

 

 

 

 

わたしは18才の高校を卒業した翌月から、大学進学のために香川県に移住して、広島に移住するまで、この讃岐平野に住んでおりまして、結婚も出産もこちらなんですよ😅

 

 

 

さて、この善通寺はとても境内が広いなーと感じたことはありませんか?

そう、実は二つのお寺がくっついているのです。

東院と西院ですね。

 

※御影堂

 

 

まず、御影堂は佐伯邸跡地に建てられているのですね。

こちらが西院側になるのですが、わたしは東院のほうが強いなあと感じました😆✨✨

 

 

 

 

御影堂は中もとても広くて、清々しい空気に包まれております。

 

 

 

 

善通寺というのは、空海さんのお父さんの「善通(よしみち)」から名付けられておりますよ。

 

 

 

 

東院はこちらの五重塔が建っているエリアとなります。

 

 

 

その間にあるこちらの毘沙門堂がとても素敵でした😆✨✨

ちゃんと魔除けがしてありますね👀

 

 

 

東院のパワースポットのひとつはこちらです。

鳥居も建っている神社ですが、この御神木がとても素晴らしいですね。

 

 

 

なんと、すぐ近くにもうひとつ御神木がありまして、こちらも素晴らしいパワーでした。

この木の間がパワースポットとなっていて、その先にあるのが、なんと歴代の天皇陛下の宗廟でした。

 

 

※宗廟

 

 

いやー、さすが善通寺‼️

 

 

 

後嵯峨天皇・亀山天皇・後宇多天皇の爪髪がご遺言により納められておりますよ。

 

 

 

 

善通寺のパワースポットはこちらです。

 

 

 

すごかったです‼️

 

 

 

薬師如来堂ですね。※写真撮影不可エリア

 

 

 

お線香をモクモクさせますよ😆

珍しく寝かして置くタイプでした。

 

 

 

そして薬師如来堂の中に入ると…

 

 

 

圧巻でした‼️

 

 

 

素晴らしいパワーに手を合わせます。

 

 

 

 

西院はお墓のエネルギーが感じられるお寺というなじみのあるエリアで、

東院は神社や仏像のエネルギーを強く感じるエリアでしたね😆✨✨

 

 

 

ということで、空海さん生誕の地、善通寺でした。

お遍路さんもたくさんいらっしゃっておりました。

 

 

 

わたしは小学生のときに学校のミッションで、6年かけて四国八十八ヶ所を巡礼しており、厚紙の賞状をもらっております😅

 

 

※撮影許可もらっております

 

 

なお、御朱印はこちらの四枚と毘沙門堂でも御朱印をいただけますが、お正月限定バージョン「辰」が1月1日から始まるそうです。

 

 

 

ちなみにわたしは愛媛県の今治藩で生まれ育っているのですが😅

 

 

 

 

 

海水浴ができる海辺があったりします😆✨✨

 

 

 

 

夕暮に向けての空で、彩雲が出ておりました😆✨

 

 

 

うろこ雲でしょうか?

 

 

 

ということで、素晴らしい空海さん生誕の地、善通寺と里帰りでした✨✨