大鳥居がよみがえった、安芸国一宮、厳島神社 | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

今日はご近所さんと宮島の厳島神社⛩を散策してきました。

大鳥居改修後に散策したのは、これが初めてです😆

一度去年に予定していたのが、ご近所さんのコロナショックで今日まで延びたのです😅💦




さて、安芸国一宮厳島神社は、日本三景のなかで唯一世界遺産に選ばれた景勝を誇り、史上唯一の寝殿造りを極めた海上社殿となっております。


※大鳥居



今日はルナ・ニューイヤー、太陰暦のお正月でございます🎍




明けましておめでとうございます✨✨

今日はマラソンがあって、交通規制が入る予定なので、電車🚃て向かい、早めに宮島に到着しました。




お久しぶりの宮島ですね✨

宮島のおススメは、なんといっても、ですね。



※ようこそのお参りだ!



この日は午前中はとても晴れたおりましたが、昼からは雪がちらつく模様です。

今週は寒波襲来のようですね🥶

気をつけましょうね!





そして、2020年からずっと改修工事を続けていた大鳥居も、無事に足場も取り払われ、鮮やかな姿を取り戻しました😆✨







今日は奇しくも、新月で、深い緑の海とのコントラストが素敵です。

以前よりも、より赤に近いオレンジ色になりましたね✨





なお、ぐんぐんと今から波が引いていくのですよ✨





さて、厳島神社の社殿は、なんとこれで4代目。

再建したのは、毛利元就・輝元です。




これは、1555年と1569年に敵を厳島に誘き寄せ、奇襲をかけた厳島合戦により、聖域を血で汚したことによる、大規模改修だったのです😅




なーにをしちょるんだろうか😅




ご近所さんは、皆さん若い女性ばかりなので、




平清盛ってなにか宮島と関係あるの?」




とおっしゃっておりましたが、

「厳島神社は平清盛が建てたんだよ」

と言うと、皆さんびっくりしておりました👀

これ、けっこう知らない人が多いのです。



もともと、縄文時代からの聖地だった「神を斎き奉る島」である厳島神社は、弥山をカンナビとする神の島だったのですね。





弥山は仏教色の強い呼び名ですが、もともとの名前は、





御山(みやま)





だったのです。

奥宮、御山神社の巨石に、宗像三女神は降臨したのです。


※御山神社の巨石



厳島神社のすごいところは、海を知り尽くした社殿設計になっているところです。

まさに、海を知り尽くした平家ならではの作りとなっておりますよ✨

それもそのはず、古代から中世にかけて、





瀬戸内海を制したものは、日本を制する





と言われており、日本の支配者は海を味方につけただからです。

新羅征討を行った神功皇后も、海の神から「如意玉」をもらってますが、その効能こそ、





海の満ち引き





なのですね。

まさに、海の満ち引き、

つまりルナ・サイクルを知り尽くした者は日本を制する、ですね✨✨




海の神=航海を守ってくれる神、

だけではなく、




海の潮のスピードに乗れば、より早く目的地に辿り着くことができる、というまさに、海流は生きた守護神でもあったのです。




おごそかな雰囲気でご祈祷が始まりました。

みんなでおみくじを引くと、たったひとりだけが出て、その人は魚座♓️でした😅





さて、宮島は弁財天が強い聖域でもあります。

日本三大弁財天のひとつ、宮島の大願寺の弁財天は、弘法大師空海さんによる作製となっておりますよ。




子供たちにたっぷり煙をくぐらせました😅

きみたち、少しは頭も良くなりますように!





大聖院にも寄って、お札をお返しできて、本当に良かったです😆✨



※弥勒菩薩



お久しぶりです、弥勒菩薩さま😆✨✨





さて水族館に寄ったりして、夕方になってくると、海が引いておりましたよ。





海を渡って、対岸に向かいます。

子供たちは海を歩くことが新鮮なようで、大はしゃぎでした。

娘は慣れっこですね😅





間近からも改めて眺めることができました✨







うーん、迫力がありますね✨




宮島のパワーは、




やはりこの大鳥居によるものだ、と再認識をしましたよ。




さて、宮島はしゃもじがとても有名ですが、キッチンツールとしての木じゃくしもおすすめです✨





一生もののキッチンツールになるかもしれないので、ぜひ、見かけた時は手に取ってみてくださいね✨





今日の記念にみんなでお箸を買って名前を刻みました。

古代から安芸国を守ってくれている宮島に感謝❗️ですね✨





と言うことで、安芸国一宮、厳島神社でした⛩




寒川神社


新月の星読み


物質の世界から精神の世界へ


スピリチュアルな直感とは?