夏の水無月の大祓、災難除けに強い神社をご紹介をします | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。
六月の水無月が始まりましたね✨

去年もこの時期にブログを書きましたが、今年はさらにパワーアップして、日本屈指の災難除けに強い神社をご紹介します。





なお、氏神神社もとても縁がありますので、参拝されてくださいね✨





さて、6月21日火曜日は夏至となります。

一年の中で昼の時間が長くなり、繁農期もピークになる、もっとも太陽☀️のパワーが強いとされる日です。





これを過ぎるといよいよ夏ですね♪


※夫婦岩



「お伊勢参りは二見から」と言われる三重県の二見興玉神社では夏至祭が行われます。




夏至にはこの夫婦岩の真ん中から、太陽が出てくるのですね✨




さて、夏至は魔物が出やすい時期です。

太陽のパワーが凄すぎて、異世界への扉が開いてしまうといわれ、




スコットランドでは、「第二の視力」と言われるように、妖精が見えるようになるのがいわゆる夏至と冬至だと伝わっておりますよ。




神社では、半年間の罪穢れを祓い、これから降り掛かってくるだろう災いを取り祓い、身代わりとなって引き受けてくれると言われております。





アイルランドのほうでは、夏至祭が盛大に行われ、恋に落ちる日だとも言われておりますが😅💦




そんな世界共通でお祝いする、「魔が出やすい」時期である、夏至。




ということで、災難除けに強い神社をご紹介します。

もはや、私が紹介しなくても、充分に知られた神社ですが、今回は関東圏を含めてご紹介します✨





地域別に書きますので、ぜひお近くの方は、水無月大祓も近いことですので、ぜひ参拝なさってくださいね✨





ではでは、祓えの神社、行ってみましよう!





関東エリア 武蔵一宮氷川神社


さいたま市プロモーション動画


出ました、日本一長い参道を持つ、氷川神社の総本社、武蔵一宮氷川神社でございます✨

江戸に都が移される前から関東一帯を守ってきた神さまがいらっしゃいますよ。

こちらの地名「大宮」は大いなる宮居、と称えたことから由来されます。




このYouTube、とてもカッコいいので、ぜひ見てくださいね✨




関東エリア 三峯神社


※ジブリ映画「もののけ姫」より モロ



関東最高峰の禊の場は、ヤマトタケルゆかりの社はオオガミがご眷族となっておりますよ。




宮崎駿監督の「もののけ姫」の森を守る犬神、モロのモデルはこの日本オオカミとなっております✨



江戸の頃からこのオオカミの護符は災難を避けると言われて、信仰を集めてきましたが、毎月1日に授与される「気守」はすごいパワーを秘めていそうですね✨





関東エリア 相模国一宮寒川神社


寒川神社公式チャンネル



最強の厄除け神社といえば、そう、神奈川にある寒川さんとなります。




太陽の通り道にあるレイライン上に建ち、春分・秋分・夏至・冬至すべてのときに太陽が神社の上を通るので、祭事には最適な場所に建っておりますよ。




江戸城の裏鬼門に位置するので、全国で唯一の八方除けの神さまを祀っており、源頼朝や武田信玄、小田原の北条氏なども祈願した、絶対的な守護的な存在の神社です。




ちなみにわたくしは、寒川町育ちなのですよ😅←愛媛だよ



関西エリア 日吉大社


日吉大社 大津観光公式チャンネル


平安京の鬼門に位置する、比叡山の麓に位置する最大級の守護神社は、神仏習合の時代を伝える「合掌鳥居」があり、最澄が比叡山に延暦寺を建立したときには、天台宗の守護神にもなっているのです。




歴史はなんと2100年‼️




なんとここは、生きたお猿さんがいるのですよ。

眷属がなのです✨

「神猿」は「魔が去る」という意味があり、古代から魔除けの象徴とされております。




ズラリとお猿さんグッズが並んでいるので、ぜひ見てくださいね✨





関西エリア 摂津国一宮住吉大社


住吉大社公式チャンネル



摂津国一宮、住吉大社。

海の安全を守る神様は災難避けにもとても強いのです❗️

海には溜まった邪気を捨てる効果があるのですが、そのリリースポイントがこの住吉大社なのですね。




大阪に住む人をずっと守ってきた住吉大社総本社。

山口県にある住吉神社にあるとても強い神様がおりますよ♪




関西圏 飛瀧神社


那智の滝


私が昨日ずっと見ていた世界遺産・那智の滝を御神体としています。

滝の飛沫を浴びて、悪いものを大いに祓っていきたいですね♪




画面で見ているだけでも、効果があります😅

水の祓いの効果ってすごいですね✨




中国地方 出雲大社北島国造館


※あられバージョン



出雲四大大神とひとりとされる、大国主さまこと出雲大神は厄除け・方位除けに強い神様です。





亀の尾の滝と呼ばれる滝があり、ここが最大のパワースポットとなっています。

ぜひ穢れを祓ってくださいね♪






中国地方 大頭神社



厳島神社の境外摂社であり、厳島神社から飛来した神烏の伝説が残る神社。




二羽が弥山に残り、残りの二羽が紀伊国の熊野に飛来した伝書が残る神社です。




こちらは神社の奥にある妹背の滝。

去年のお正月では、滝の半分が凍り、半分が流れるとても神秘的な写真が撮れました。





九州地方 宝満宮竈門神社


竈門神社



かの鬼滅の刃の主人公、竈門炭治郎の苗字の由来となった神社です。

鬼滅の刃の作者は福岡の方なのですよ✨




九州の鬼門を守る神社で、蛇もけっこういるので、足元の長いものには気をつけてくださいね。





こちらは縁結びにも強いと言われております♪

茅の輪(ちのわ)をくぐって、どうぞ穢れを落としましょう❗️




九州地方 全国総本宮 水天宮


全国総本宮 水天宮


水と子供を守護する日本全国の水天宮総本宮は、水徳の神として、水難除けのご利益があると伝わっておりますよ。




こちらの久留米の水天宮を、はじめ、全国各地に点在する水天宮はほとんどが川のそばに鎮座しております。

古来から、人々の生活を水難から見守ってくださっているのですね✨




まさに日本にはなくてはならない水難除けの神さまです‼️





以上、災難除け、厄除けに強い神社ばかりをご紹介しました✨

ぜひ夏至の前に、参拝なさってくださいね。




なお、鎌倉時代に制定された日本初の武家法である「御成敗式目」では、




「神は人の敬いによりて威を増し、



人は神の徳によりて運を添う」





という文言があります。




神さまはわたしたちが尊敬し、祈りを捧げることで、ますますそのを増していく、

わたしたちはそのありがたい力をいただいて、が開いていく、という意味ですね。




わたしたちのご先祖さまが神を崇め、敬意を払い続けてきたからこそ、今日の神社が残っているのです。




ぜひ、夏の水無月の大祓では、お墓参りをして、祖先を崇めてくださいね✨




以上、夏至におすすめする祓いの神社でした♪




自然霊からの応援サイン


氏神のネットワーク


来月以降の運気の波


双子座新月からの星読み