宇佐神宮の隠された裏パワースポットを参ろう! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

先週に、娘と一緒に大分県を旅しました。

 

前回はこちらから

 

 

 

地獄めぐりの翌日は、宇佐神宮を参拝しましたが、ここは、

神と仏が日本で初めて出会った場所なのです。

 

 

そう、宇佐神宮は宇佐八幡宮弥勒寺と称されており、

聖武天皇の大きな援助によって、

国を挙げてのお寺が建立されていたのです。

 

※八坂神社

 

 

わたしは下宮を参拝した後に、八坂神社という摂社に向かいながら、こう思いました。

 

 

 

仏ゾーンはどこだろう?

 

 

 

すると、

足を止めた先に…

 

 

 

弥勒寺跡地‼️

 

 

 

キター‼️

 

 

 

しかも、向こうのほうに、咲いたばかりのが見えています🌸

 

 

サクラ〜🌸

サクラ〜🌸

 

 

広大な場所には、特になにもないのですが、

とにかく、

とにかく、

すんごいエネルギーなのです✨✨

 

 

こういうとき、

アンテナを持っていて良かったなあ…

としみじみ思います。

 

 

 

 

清浄なエネルギーが噴き出しており、上宮とも、下宮とも違う、まろやかさがあるのです。

 

 

宇佐神宮という場所は、

奈良時代に、皇位乗っ取り事件が起きています。

 

 

 

道鏡という僧侶が、

「宇佐からご神託を受け取った」

と主張して、天皇になろうとした事件があったのですが、

 

 

 

和気清麻呂が、自ら宇佐神宮に赴き、

「血族じゃない者に位を授けてはならない」

というご神託を持ち帰り、それを阻止した事件のことで、日本史の教科書にも載っているくらい有名なものなのですが、

 

 

 

どちらも宇佐のご神託。

 

 

 

国をも動かす強大な力を持った何者かが、この場所には鎮められている、

という歴史的な事実があります。

 

 

 

 

はっ

 

 

 

神武天皇の東征ルートに辿り着いてしまった

 

 

 

そ、そういや、

そうだったんだ❗️

 

 

 

すごいな、

神話の世界の舞台でもあるのですね。

 

 

 

2682年前の初代天皇の誕生ルートに立っているなんて、ポカンとしてしまいましたよ😅💦

 

 

 

こりゃ、卑弥呼とかいう問題ではなく、

神話の時代から、強力な神がこの地にいたということじゃないか🥶

 

 

 

すると、広大な土地の奥地にこのような社が❗️

 

 

 

天満神社、ですね。

菅原道真公が祀られております。

 

 

 

こ、濃い空気感😅

 

 

そして…

 

 

 

お稲荷さんが現れました❗️

 

 

 

うわー、宇佐神宮に稲荷神社があるなんて嬉しいです✨✨

ちゃんと手入れもされている、なんて素敵なご神域‼️

 

 

 

そして、娘が向こうで何かを見つけましたよ。

 

 

ピンク色?!

 

 

 

どうでもいいけど、

 

 

 

誰もいない、林の中で、

 

 

 

黄色の着物を着た童女とピンクの対峙って、

 

 

 

安っぽいホラー写真みたいだな🥶

 

 

これが噂の、一生に一度だけ叶えてくれる願掛け地蔵‼️

 

 

 

宇佐にはこのお地蔵さんがいると、

聞いたことがありましたが、

 

 

 

宇佐神宮の仏ゾーンにあったのか‼️

 

 

いや〜、

宇佐神宮恐るべしだわあと思って、

赤い橋を渡って駐車場に向かうと、

 

 

 

駐車場がない❗️

 

 

 

表参道商店街もない❗️

 

 

 

ここはどこだ?

 

 

すると、公園がありました。

なにやら、があります。

 

 

 

ここは…

 

 

大神比義命(おおがみのひぎのみこと)の碑です。

 

 

 

かの大和国一之宮、大神神社の社家に生まれ、この宇佐に派遣されて、八幡大神を祀ったかたです。

 

 

 

四万社もある八幡神社は彼の手によって始まり、伊勢神宮の倭姫(ヤマトヒメ)と同様、

宇佐神宮のトップでもありました。

 

※八幡縁起絵巻

 

 

ああ、この手前の方ですね。

この生家が小山田家跡地公園となっているのですが、

 

 

 

御霊は八幡大神と一緒に、下宮に祀られております。

 

 

 

宇佐神宮の一角に、こんな公園があるなんて…。

 

※呉橋

 

八幡大神は、源氏が氏神として信仰したことでも有名です。

勝負強さを誇る「武神」としての一面を持っており、

神仏習合の集大成として、庶民に一気に信仰が広がっていきました。

 

 

 

ぜひ、宇佐神宮の長い歴史と、

国をも動かす強大な神を祀る地に会いに来てくださいね✨

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 
 
予兆を捉えろ!

 

 

 

新月からの星読み

 

 

人生が良くなる兆し