今年は大地の気を味方につけよう! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

土曜日は第二回目の座敷童子的運勢講座がありました。

第一回目とは雰囲気が変わり、落ち着いた感じでしたよ。

先生祭りでもありました✨✨



前回はこちらから


と言うことで、相談を投げかけられても、「どうでしょうか、先生?」と聞けば、複数の現役のプロが答えてくださるという笑




さて、今日はその中で質問があった、「方角ってどうなんでしょうか?」

ということで、今日は大地の気をテーマにお伝えしていきます。


※出雲大社広島分祠(広島県府中町)


中国3000年の歴史の中で、大地の気の流れを見て、それを調整して活用するという環境学のような占術があります。

それが風水ですね✨





この風水は多くの流派に分かれて、鑑定方法も色々とありますが、エネルギーには向きがあり、生まれ年や男女の性別によって、吉方位、凶方位が決まります。




古代中国では、「すべてのものは五つに分類できる」という考えがあり、「木、火、土、金、水」の五元素に分けられます。




は燃えるとを生じ、



燃え尽きるととなり、



土からはが生まれ、



金を冷やすとを生じ、



水はを潤します。




この世は循環しているよ、というエネルギーの流れを示しているのですね。

うーん、SDGsですね😆←違う




ちなみに、お水を飲もうぜ!という記事を書きましたが、お白湯がなぜいいのかというと、




「水」に「火」をかけて「風」を取り入れるからなのです😆


毒だしと浄化



果たしてティファールは火でいいのかしらね😅💦

あ、風を取り入れるには、やかんのフタを開けて少し冷ましてくださいね。





毎年、運気が変わるのは事実ですし、運気が変わるのであれば、

大地のエネルギーが降り注ぎやすい向きも変わるのだろうと思っています。




日本は方位をとても気にして過ごしてきた歴史があり、今は迷信だと言われておりますが、平安時代などの貴族たちは、短い距離も気にしたと言われております😅





凶方位だったら悪いことが必ず起きるわけではなく、神の守りが弱くなりやすい方角、と思っていただけたら😆




わたしは方角は気にはしないし、凶方位に旅行に行ってもなにも起こらないのですが、寝室の場所は取り入れてもいいのかな?と思っておりますよ。




家族全員方角が違う!ということもあり得ますしね😅




なお、生まれ持った方位は、八宅風水(はちたくふうすい)を調べると、男女別にエネルギーの系統が出ております。





ネットで無料で調べるサイトがありますので、調べてみてくださいね✨




八卦というのは、自然と人間界を支配する八つの現象です。

天、沢、火、雷、風、水、山、地ですね😆



※御祈祷中



ちなみにうちの息子は平成18年生まれの男子ですので、「震」となります。




うちの息子の部屋は西にありますが、なんと最大凶位‼️




寝ているのも西。

はっ、こりゃいかん‼️




と言うことがわかってきます😅←ダメじゃん




我が家はラッキーなことに、凶方向がわりと全員一緒しており、いわゆる鬼門が凶方位に当たるので、家も鬼門除けをしています。




ただ、鬼門が吉方角のかたもいます。

ぜひ参考程度に、自分のエネルギーの系統などを調べてくださいね✨




なお、鬼門には植物を置いてくださいね❗️

↑さっきお昼寝していたら、これを追加しろとメッセージが降りてきました😅




九星気学というのは、この八卦と五行説を組み合わせた占術で、わたしは毎年参考にさせてもらっています。

かれこれ5年以上見ているサイトはこちらです。


開運 福来たる



少し探しにくいサイト構成ですが、無料ですし、ボリューミーな解説と、運気の移り変わりはとても参考になります‼️




わたしは、気の系統以外に、霊的な系統も存在すると思っています。

神社仏閣の相性もあるのだろうな、と思っております😆




と言うわけで、佐太神社の節分祭福豆が届いたので、

鬼門に豆をまきたいと思います✨✨




タロットにしても、方角にしても、星にしても、囚われ過ぎたら人生は生きづらくなります。

あくまでもひとつの知識、ひとつのロジックとして、楽しみながら調べてくださいね✨✨




そしてぜひ、大地のエネルギーを味方に付けてくださいね‼️






ブログランキング・にほんブログ村へ




★2021年10月の人気記事★


文字に含まれた神さまサイン


神さまと繋がっていく方法


太鼓谷稲成神社


重いエネルギーを祓おう!


大聖院からの近うよれ


岡山の最強スポット 最上稲荷


自然霊からのメッセージ