真言宗大本山 大聖院に参ろう! | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

前回は弥山に登りました。

広島県最大のパワースポット弥山

今回は厳島神社の別当寺である、大聖院(だいしょういん)をご紹介します😆



こちら大聖院には、

かつて厳島神社に鎮座されていた観音様が祀られています。



明治時代に神仏分離が政府の命令で行われ、御本尊はこちらの大聖院に移動しましたが、弥山の寺院も大聖院が管理しており、

厳島神社と大聖院は神仏習合の密接な関係があるのです。



こちらの寺院は806年に空海が開基して、なんと今年で1214年‼️



あの弥山の山道に資金を投入して作らせたのは、かの伊藤博文です😆



宮島は厳島神社しか知らないぞ、とおっしゃる方は、ぜひ弥山と共にこちらの大聖院にもいらっしゃってください😆


こんなに癒されるお寺はどこにもないとまで思っています😆



境内にはずらりと無数のお地蔵さま✨



まずはお経を唱えて〜回すだけ〜楽だわ〜😆

さあさ、石段を登っていきますよ。



広々とした観音堂です😆

観音様は撮影できるのだろうか…とドキドキしましたが、大丈夫なようです。



十一面観音菩薩さまです。

かつて厳島神社に鎮座されていた御本仏ですが、明治の神仏分離にて、こちらに移動しました。



こちら、何と胎内めぐりと呼ばれる場所があるのですが…

写真が撮れないのです🥶


真っ暗なんですううぅぅ🥶


手を壁に這わせてゆっくり手探りで進み、暗闇の中浮かび上がるのは菩薩さま…


怖いわっ🥶




閻魔大王さまもいらっしゃいます✨

嘘をつくと舌を抜かれるぞおー😆



こちらは勅願堂内のずらりと並んだ不動明王。



魔尼殿のからす天狗。


この既視感…‼️


ちなみに先月、ここで突然お説教されました🤣

長いものには巻かれなさい!ですって。←巻かれない子


わたしはここが一番パワーを感じます😆



ここは何と二階に上がれる階段があるのです。



何ともレトロな赤絨毯の階段を上がるとそこには…



ずらりと並んだ千手観音‼️


ここには遍照窟と呼ばれる場所があり、何と、
四国八十八箇所と同じ功徳がある
とされているのです。

何というショートカット…‼️


各霊場と同じ砂が足元に埋め込まれています。

今度巡礼してみます✨

わたしの遠足先もあるはず😆←愛媛出身
 

弘法大師空海が鎮座する大師堂

この裏には、一願大師と呼ばれる、願い事をひとつ叶えてくれる仏様がいらっしゃるのです😆💕

実は大聖院の見所はこの一願大師だと言われております。


見てください😆

ずらりと並んだ絵馬‼️

わたしなんて一体いくつ目の願い事でしょうか‼️←オイ


最後に残った小銭をこちらに置いていきますよー。


これで財布はカラになりましたー‼️

すっからかん✨✨


カラカラ回して、これで大聖院巡りはおしまいです😆

世界遺産宮島は、厳島神社以外にも、弥山、大聖院と見所満載なのでした😆
丸一日かかるので、ホテルはこの宮島内をオススメします。
弥山からのご来光もオススメです😆


さー、もう夕方だから、帰ろ帰ろ✨


おうちに帰ろー✨