60代で資格取得しました!

 

私事ですが
前々から取り組んでいた国家資格
ファイナンシャルプランナー2級技能士
合格いたしました。

 

 

「60代超えて、資格試験を受けるなんて、よくやるわ」

なんて周りの人にもあきれられたりしましたが・・・

 

 

友人に言われるまでもなく、

記憶力の低下しているシニアの私にとって

ほんとうに大変!の一言でした。

 

 

一回目に受験した時は「もうやめよう‥ムリ」と

心折れましたが、

 

 

「やり始めたことを途中で投げ出すな」

 

 

なんていつも生徒に言っていた自分を思い出し

なんとか勉強を続け、合格することができました。


※学科は昨年9月に合格しました。

 

なぜこの資格が必要であると思ったのか


それは、これまで多くの受講生さんと
起業への学びを行っている中で


シニアのみなさんは、
介護の問題や、年金の問題相続の問題
病気になったときの保障の問題

 

 

そして何よりお金の心配

 


このように多くの方が不安を抱えながら
小さな仕事で収入を得たいと
願っていることに気づきました。



そんな不安を
専門的な知識で少しでもぬぐえればいいと考え
本格的に資格を取得することを決意しました。


起業に必要な税金の話や確定申告
必要経費って何?


そんな日常生活にホントに役立つことも
ファイナンシャルプランナーはみなさんにお伝えできるのです。


ゆるっとフワッとしたホンワカ起業塾も
いいけど・・・


昭和の熱血教師だった
私のキャラクターでは到底それは無理です。

 

※定年退職時、

教え子の新聞記者が地元紙に掲載してくれました。



※教え子とともに・・

PS)その後一年以上は収入ゼロでした・・
 

 

より実践的で結果につながる
シニアにとって本当に役立つ情報を
これからもお届けします。


これを読んでいるあなたが
小さな仕事で年金以外の収入が手にはいり、
素敵なシニアライフが過ごせるように・・・

※ふうちゃん(パンダ)とともに

 

自分の人生は一つです。

シニアにとって若い人と比べて時間は無限ではありません。

 

 

私のように一年以上収入ゼロ!

となってしまう前にあなたも悔いの残らないよう

チャレンジしてみましょう。

 

 

【関連記事】右矢印定年退職前に何も考えないとこうなります!

   人気記事 6位となりました。

 


 

 

【NEW講座】年金以外の収入を手に入れる!

       セカンドキャリアメイキング個別講座はコチラ♪

          右矢印

          今すぐクリック♪

 

 

右矢印メルマガ登録はコチラから

 

  

 
リボン起業コンサルやアメブロ集客講座などをご案内右矢印ご提供中のサービス  
リボンシニア生活を豊かに生きたい方へ右矢印
    右矢印年金以外の収入を手に入れる!セカンドキャリアメイキング講座
リボン10日間でアメブロ集客・時短集客・セールスまでわかる!
            右矢印無料メール講座
クローバー大学進学など教育のお悩みのある方は
            右矢印教育アカデミー 龍星塾 物理がわかる塾
クローバー教育関係のセミナー希望の方は 
            右矢印ぐんま総合教育力向上チーム
メルマガ登録しさらに公式ラインに登録すると
起業初心者の私が月160万円達成した秘密をギュッと詰め込んだ
集客の教科書 プレゼント♪その他6大特典もあなたの元へ

                                右矢印  メルマガに登録する♪

友だち追加 
公式ラインはコチラからどうぞ♪