新年度を迎えました。

 

今年一年で定年退職・・来年から何をしたらいいのか

見当もつかない・・

 

そんなあなたへ・・

今こそセカンドライフを考えるときですよ!

 


定年退職前に何も考えないとこうなります!


定年退職後、セカンドライフについて時間をかけて考えないと
収入ゼロになります。


なんて、そんな人がいるの?
とお思いでしょうが、
実はそれは私なんです。


私事で恐縮ですが・・


私は前職公立高校の校長でした。
校長としての最後の二年間


ここでは書けないことがたくさんありますが
毎日、片道40キロかけて学校へ高速道路通勤
学校では最高責任者として、難しい判断を問われることも・・




そんな中、ふと退職後のことが頭によぎります。


「まあ、退職金があればなんとかなるし、

最後は何か再就職口をあっせんされるでしょ」
 

 

とノー天気で何の準備もしませんでした。


ところが、最後の退職間際の年
県教委から校長会で
「仕事のあっせんはしないので自分で探してください。」
と衝撃のお言葉・・・


今でこそ、それは当たり前の話ですが


焦った私は、あわてて
「そうだ、私は着物が好きなので着付けの資格をとり
着物教室の講師になろう。」
と、近くの教室に入りました。(全国展開の着物学院です)


受講料30万円支払いこれでお金を払うのはおしまいと思いきや
やれ、検定料や登録料を追加で50万円払い


あげくのはては、着物の展示会に誘われ
展示会に行くと、「買え!」という圧力が・・


そこで、即思ったこと!

 

私にはこの世界でどっぷりつかって
セカンドライフを過ごすのは耐えられないと判断し
その教室から距離を置くことをきめました。



次に考えたのが
友人と、カルチャースクール、そして塾を開こうと共同で計画


退職前一か月前にはとりあえず
コンセプトを書いた企画書を作成し、ホームページを作ることも決めました。


企画書は、今の私からすると
学校の先生ならではの、ビジネスの世界を知らないつたないもので
誰もお金を払ってきてくれない・・
という粗末なものでした・・恥ずかしいです。


いよいよ、3月末で退職
9月の開業を目指し、ホームページも完成
チラシも作りました。


さぞかし、9月1日になると
電話が鳴りやまないくらい忙しくなるだろう・・


と期待して迎えた開業の日


電話・・一本もかかりません。


お問合せもなし・・


結局その月はお客様はゼロでした。


そこで、友人や知人に
「ブログやインスタやってみれば・・」
と勧められ、見よう見まねでアメブロ開設


インスタも投稿しました。


でも‥

その月も年が明けてもお客様は来ませんでした。


退職金は、


着物の学校への支払い
ホームページ作成代、チラシ作成
ポスティング費用

塾の机、いすの料金


などなどで、ばんばん減っていきます。


結局、開業後手にしたお金は2000円のみ
(知り合いの人に無理に
フラワーアレンジメントの講座に入ってもらいました
その料金です。)



年金の支給は63歳から・・・
(特別支給の厚生年金です。)

これから先どうするの?
と頭を抱えているなか、コロナ禍に


塾は2020年8月まで休業
(といっても初めからお客さまはいませんが)


踏んだり蹴ったりの退職後の悲しい一年でした。


 

このことから何が言えるのか


私はすべて自己判断で、または友人の言葉で
ビジネスをやろうとしていた。




すべて自己流で計画し、
意見を聞く場合は専門家でない人の意見に左右され


セカンドライフを過ごそうとしていたのでした。


収入ゼロの日々はツライものでした。
年金も63歳にならないと支給されないし。
貯金は減るばかり・・


その経験からこれを読んでいただいている方に
お伝えしたいのは、


セカンドキャリアを選択するには


定年退職を迎える何年も前から考えるべき!


退職したら

校長職でも管理職でも、肩書が取れて

無職のおばさん(おじさん)になります。

 

 

環境がガラッと変わります。

 

【関連記事】右矢印マウントされた元校長

 

 

いつも、

様々な情報を収集し、セカンドキャリアの選択肢を知り


そのメリット、デメリットを知ったうえで
自分に合った仕事ができるように
時間をかけて選ぼう・・



ということです。


年金は65歳から。
年金支給されても年金だけでは暮らせないこの世の中・・

 

60歳から65歳までどうするの?

再就職、再雇用はどこにする?

これから先かかるお金の流れをミエル化する。

自分の経験、好きなこと
価値感はなに?

どんな仕事をやったらわくわくできる?
ストレスかからない?

起業するなら、その行動続けられる?
 

 


このように、一つ一つの課題を
解決し、掘り起こして


未来に向かっていくシニアのあなたをサポートするのが
未来に向かうシニアの夢先案内人

 

 

起業・副業・再雇用・再就職・・・

どんな道筋が未来を明るくするのか

起業するなら、成功法則もお伝えする・・


それが
セカンドキャリアプロデューサーです。



人生はまだまだこれから♪


美味しいものを食べ、
好きなところに旅に出かけ
趣味を楽しみながら・・


素敵なシニアライフは、あなた自身の準備でかなえられます。
 

 

ファイナンシャルプランナーの資格を持つ私だからこそ

できるサポートで

 

 

いきいき♪シニアライフを
ご一緒に作り上げていきましょう。




※その教室から手を切っても着物大好きです。

(群馬県公立高校男女共学を実現する会 坂本代表と・・)

 

学校の先生対象 Facebook

 ↓↓

学校の先生 第二の人生 玉手箱
 

【関連記事】60歳から貧しい生活を送らないために知っておくべきこと

 

【NEW講座】メルマガで14日から募集します。

          右矢印メルマガ登録はコチラから

 

  

 
リボン起業コンサルやアメブロ集客講座などをご案内右矢印ご提供中のサービス  
リボン読まれるブログになる!
            右矢印シニアのためのブログ基本講座
リボン10日間でアメブロ集客・時短集客・セールスまでわかる!
            右矢印無料メール講座

リボン大人のやりがい起業スクール個別相談・説明会

 
            右矢印個別相談会
クローバー大学進学など教育のお悩みのある方は
            右矢印教育アカデミー 龍星塾 物理がわかる塾
クローバー教育関係のセミナー希望の方は 
            右矢印ぐんま総合教育力向上チーム
メルマガ登録しさらに公式ラインに登録すると
起業初心者の私が月160万円達成した秘密をギュッと詰め込んだ
集客の教科書 プレゼント♪その他6大特典もあなたの元へ

                                右矢印  メルマガに登録する♪

友だち追加 公式ラインはコチラからどうぞ♪