昨日保育園で説明会受けてきたけどブログで

サラッと流しすぎたなー!と思って少し細かめに

書いてみようと思います✏️




まず、保育園は家から3分?4分ぐらいのところで

集合時間10分前ぐらいに家を出てインターホン

鳴らして到着。


3階だったのでスリッパ用意してくださってて

名前聞かれて部屋に入りました!


一応0.1.2歳児入園向けの案内説明会💁‍♀️

次の日に3.4.5歳児向け、と年齢で分けられていました。



人数はざっと親と子供合わせて20人程度

保育士さんが7.8人はいらっしゃって説明会中に

子供を見てくれたり、遊ぶスペースにいらっしゃり

遊んでくれてました♡流石👏👏


みなさんマスク😷されてましたが、目だけでも

分かるぐらい子供に笑ったり話しかけたり

アットホームな雰囲気でしたにっこり


0歳児の赤ちゃんを👶抱っこして寝かせたり

していて保育園だなーと感じました看板持ち






説明会は、資料が沢山あって持ち物や提出書類

家族構成やこれからの園のスケジュールなどを

確認しながら読み上げていく方式。


一通り説明が終わると2.3組で家族がひとまとめになっているテーブルに保育士さんがこられて

補足や質疑応答?質問タイム?みたいなのがあり

親身に教えて頂きました♪


慣らし保育の日程もここで決まりました。

慣らし保育はみんな一斉にするのではなく、母の育休明けの

日程に合わせて組んでくれました!

ざっとやはり2週間ほど、、初めは9-11時預かりでした。



あとは、私たちは入園式があるので入園式の

話など。。

質問タイムも服装の確認や資料でわからなかった

所を聞けるので有難い時間でした知らんぷり



個人的にもっと決まりルールが厳しいかと思ってましたが

園指定のものも割と少なく最初のハードルが低かった印象



しかし、この園は布オムツ推奨なので園で過ごす時間は

布オムツで過ごす。

だけどその分トイトレを積極的に園でしてくれるので

私たちは有難いと感じました!ニコニコ



初めは布オムツ代が毎月5,000円程かかりますが

全然許容範囲でした。



その他でちょっとこれ、、泣き笑い泣き笑い

みたいな事も無くすんなり説明会が終わり

息子もずっと遊んでもらっていたので帰る時

ぐずるぐらい楽しんでましたニコニコ




ざっとこんな感じで終了☑️

1時間半もかかってないぐらいでしたにっこり




園の雰囲気もよく先生達も若い方が多い印象

だけど明るく楽しそうな園児達もちらっと見えたりしてこれからここに我が子が通うとなったらと

思うと楽しみだなあと感じたのが素直な感想ニコニコ







以上こんな感じでしたー!でしたー!!